トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨樋の掃除ついでに屋根点検も。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

雨樋の掃除を依頼してもらって、ささっとやってきました。

f:id:yoshikixx:20210430200545j:plain

f:id:yoshikixx:20210430200558j:plain

大量の松葉が樋に溜まっていますが、それもそのはずで、隣には立派な松が生えた神社があります。

f:id:yoshikixx:20210430200331j:plain

大きな土のう袋に一袋分の松葉を掃除しました。
f:id:yoshikixx:20210501073241j:image
葉は樋を詰まらせるだけでなく、瓦と瓦の隙間に入り込むことがあります。

f:id:yoshikixx:20210430200736j:plain

これとか

f:id:yoshikixx:20210430200750j:plain

これとか

ほんのちょっとしたことですが、この松葉が水を瓦の中に呼び込むことがあります。水ってほんの少しのきっかけで侵入していくんです。松葉じゃなくて、広葉樹の葉っぱでもたくさん溜まると雨漏りの原因になることがあります。たかが葉っぱと思うと痛い目にあいます。

 

今回も樋掃除のついでに、屋根全体の点検をしました。樋掃除なんて自分でやるよー、なんて言わずに、屋根屋に依頼してくれたら、ついでに点検もできるし、何よりも危険な目に遭わなくて済みます。葉っぱが樋に溜まりにくくすることもできるし、雨樋の葉っぱに困っている人はお問い合わせください。