トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

GW二日目は激流からスタート!ドローン動画もあり。

トライアスリート屋根屋兼リバーガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

川ガイドの二日目は、下れる場所としては最上流にあたる『音乗りの瀬』からスタートします。『音乗り』は当て字で、本当は『弟乗り』と書きます。その昔、山から切り出した材木を筏として流す際に、非常に危険なこの瀬では事故が起こることがあり、長男(跡取り)が死ぬとまずいから、弟が乗って下る場所ということで『弟乗り』と呼ばれることになったそうです。マジで。

f:id:yoshikixx:20210503203404j:plain

小学生の頃から8年も参加してくれている、15歳の男子がダッキーで初挑戦。三段目で見事に沈しましたが、この瀬に初めて入るときってめちゃくちゃ怖いんですよね。僕はドローンで撮影していて、何度も動画を見直しましたが、恐怖心でパドルを止めている時間が多くありました。瀬に入るときのキモはスピードとパワーです。

ドローンでは動画で撮影したので、YouTubeのURLを貼っておきます。

youtu.be

f:id:yoshikixx:20210503203345j:plain

二日目のコース、音乗りからジェット船乗り場までは瀬と瀞場(ゆったり流れる場所)が連続していて、瀬でうわーっと盛り上がり、瀞場では泳いだり飛び込んだりと、とても楽しめる構成となっています。いくつかの瀬はかなりの恐怖を感じることができるので、なかなかおススメのコースです。

 

僕は久しぶりのガイドということで、舟が言うことを聞いてくれなくて四苦八苦。やっぱり定期的にガイドしないといけませんね。ガイドじゃなくても川に出るだけでも違うから、今年の夏はダッキーで遊ぶことにします。

www.relive.cc