トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

0800から始まる番号でかけてきて「社長を出せ」という電話は100%迷惑電話説。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が社は中小企業どころか零細企業で、事務所は自宅の一部にあります。電話も事務所と家は同じもので、電話には「屋根誠です」と出ています。そして零細企業なので、電話に出るのは100%の確立で僕か家族。今どき、家電に電話がかかってくることなんて、滅多に無いと思いますが、我が家は会社に対して電話がかかってくるので、けっこう家電が鳴ります。で、鳴った電話の3割~4割、あるいは半分くらいは迷惑電話です。それも『0800』から始まる電話番号が多い!

 

0800というのは0120と同じで、いわゆるフリーダイヤルです。0120でかけてくる業者も、けっこうな確率で迷惑電話ですが、0800ほどではありません。0800でかけてきて「株式会社○○と申しますが、社長さんはいらっしゃいますか?」と、いきなり社長を出せと言ってくる業者に至っては100%が迷惑電話です。迷惑電話といっても、光回線や携帯電話の類が多く、その中でも多いのがソフトバンク系です。

社長を出せと言われなくても、社長である僕が出ていることがけっこうあるのですが、「はい、私が社長です」とは言わず「どんなご用件ですか?そういった件では繋がないことになっています」と断ります。あるいは「いきなり社長を出せって、うちが中小企業だからってバカにしてる?孫正義出せとか言わないよね?」と絡んでやったりもします。ときには「こんな仕事してちゃダメだよ」と諭したり。

あんな電話でお客さんになってくれる人なんているんだろうか?と不思議に思います。話も聞かないのが普通だろうし。僕に至っては0800という番号を見た時点でやっつける気しかないし。そもそも向こうは仕事でかけてるけど、こっちの貴重な時間を無駄にしているという意識がないんでしょうね。

しかし、ブログのネタにはしてやったぜ。ありがとう0800よ。