トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

普段使いのバッグとして、ペツルのロープバッグを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

10年以上、使ってきたオスプレーのショルダーバッグが、さすがに汚れてきて、ヨレヨレになってしまったので、なんか良いものはないかと探すこと1年以上。ついに見つけました。クライミングのブランドとして有名なペツルの『カブ』です。

f:id:yoshikixx:20210521203346j:plain

www.alteria.co.jp

実はこれ、普段使い用ではなくて、クライミングジムにロープを持っていくとき用のバッグです。なので、本当の使い方はこんなふう。ハーネスやカラビナ、クライミングシューズを入れます。

f:id:yoshikixx:20210521204008j:plain

さらにロープ用のシートが内蔵されていて、ロープを保護してくれます。これなら外岩でも使えるかも。このシートは取り外し可能なので、普段は外しておけば邪魔になりません。

f:id:yoshikixx:20210521203656j:plain

さすがにロープを入れると他のものは入らないかもしれませんが、下部のファスナーを開くことで、20リットルの容量を26リットルまで増やすことができます。

f:id:yoshikixx:20210521203942j:plain

内部にはパッドが入っているスペースもあるので、PCやタブレットの持ち運びもバッチリ。ざっくりとしたキャンバス生地は丈夫で、多少の汚れは気になりません。

 

そして燦然と輝くPETZLのロゴ。登山やトレランをやらない人には、なんのことかさっぱり分からないけど、やっている人にとっては「あ!あのバッグ、ペツルだ!山の人だ!」とわかるブランドであるところがかっこいい。お高いブランド物にはまったく興味ないけど、こういうのはカッコよくて好きです。

 

ノー〇フェイスとかグ〇ゴリーみたいな、みんなが持っているものは嫌だなって人は、ペツルやブラックダイヤモンドみたいな、クライミングブランドで探してみると、良い出会いがあるかもよ。