トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

浜にハマったハマーをレスキュー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨日のブログの諸事情です。

f:id:yoshikixx:20210523174106j:plain

これ、何が起こっているかというと、ハマーH2がハマっています。美浜の浜でハマーが浜にハマった(力作)わけです。

f:id:yoshikixx:20210523174401j:plain

実は往路でも見ていたんですけど、あんなところまで自分で入っていって、ハマるなんてまさかね…と、思ってスルーしましたが、やっぱりヤバそうなので、復路で声をかけてみたら案の定。若者四人が「助けてください」と、素直に言ってきたので、レスキュー開始です。干潮が9時40分くらいで、このときが10時半くらい。どんどん潮が上げてくるので、時間に余裕はありません。

まずはもう一台の車、リンカーン・ナビゲーターでうちまで乗せていってもらい、軽トラでワイヤーをたくさん持っていきました。なんせハマーH2は3トン以上ある超重量級で、そいつがしっかりハマっているので、太いワイヤーじゃないと不安です。

 

偶然、近くにいた若者の知り合いのベテラン二人も加わり、あーでもないこーでもないと相談しながらワイヤーを繋ぎます。引っ張る車もフォード・エクスプローラー&リンカーン・ナビゲーターと重量級です。こんなのが無ければ僕のFJクルーザーが出動するところでした。

 

車で引っ張りながら、残った人は腰まで潮に浸かりつつハマーを押して、トライすること数度。ついに動きだすハマー。数メートル動いたところでワイヤーを短くします。この間にエンジンをかけてみたら、どうやら無事だったらしくエンジンが始動しました。こうなれば四駆にとって恐るに足りず。引っ張られながらも自力で脱出に成功しました。つか、あんなもんでエンジンが潰れるようならハマーH2なんて、四駆界の恥さらしってものです。

 

使いたくなかった新品のウインチ用ワイヤーは切れちゃったけど、まあ、人助けできたし、ブログのネタになったのでヨシとします(笑)