トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

日曜日は遊ぶ日で、練習は平日にクロストレーニングとすることで、気分的に楽になった件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

すでにエントリーしてしまっている大会に、6月に開催予定のフェアリートレイルがありますが、まあ、中止か延期になるんだろうなと思っています。比叡山国際トレイルが延期になったので、フェアリートレイルも延期してくれるのが一番なんですけど、おそらく延期っていうのは中止よりも難しい判断なんだろうと思います。

 

そんなわけで、まったく気持ちが乗らない僕は、走るのも30分のジョグと流しばかりにしていて、1時間走ることすらめんどくさくて。でも、偉いもので、毎日、何かしら運動はしようということで、ローラー台でのバイクを再開しました。

f:id:yoshikixx:20210511203244p:plain

ローラーを回すのは実に昨年の8月以来。バイク自体も昨年末に40分くらい乗っただけなので、もうめちゃくちゃ久しぶりです。トライアスロンを始めて10年以上になりますが、こんなにバイクに乗らなかったのは初めてのことです。おかげで再開初日は股間が痛い(笑)ひどい圧迫痛でした。ですが、さすがにそれで止めていたら、トレーニングにならないので、我慢しながら、タバタも含めて30分と少し。その後もGW明けに2度、短いながらも最後は追い込む感じでしっかり回しました。

 

この1年はUTMFに集中していて、ランばかりやっていましたが、ランばかりにすると、どうしてもシンスプリントがやられるし、何よりも感じるのはケツ筋に対する刺激が不足して、ケツが小さくなっちゃう。ケツが小さくなっても何もいいことがないので、やっぱり僕はバイクもやりながらのクロストレーニングが向いているみたいです。

 

以前は毎日練習して、練習休みはどうしてもできない日か月曜日のみにしていましたが、大会が無い今、日曜日は遊ぶ日にして、平日だけを練習と決めると、他の趣味もやることができるし、そこそこ練習もできるしで、気分的に楽になるかなと思います。