トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

優先すべきは安全だけど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

一年ぶりに雪が積もる。

ちょうど一年ぶりくらいで常滑も積雪しました。雪が好きなので、天気予報で雪マークが付き、降り出すとワクワクするのは子供のころから変わらず。僕にはそういうかわいいところがあるんですw ただ、今年は能登の人たちのことを思うと、単純に喜ぶわけにはいかなくて、向こうで降る雪がこっちで降ればいいのにと思ったりもします。

朝、起きて窓の外を見て積もっていると嬉しい。

風が強い!

雪の日はもちろん仕事にはなりませんが、普通、うちのあたりではすぐに雪が解け、次の日には仕事できことがほとんど。ですが、今回は次の日から風が強い!気温が低いのに、そこに風速10mくらいの風が吹きつけてくるので、体感はマイナス5℃以下。風が強いと作業していても体が温まらなくて辛いんですよね。また、僕のメインの仕事は修理なので、足場の無い屋根に梯子をかけて上がることがほとんどで、そうなると強風のときは梯子が滑りそうで怖い!労働基準法によると、強風の日は作業は禁止だけど、そんなことを言っていたら、常滑では冬の間はずっと仕事できないので、少しでも安全な場所に梯子をかけることにしますが、それでも怖いものは怖いんですよね。

優先すべきは安全だけど。

風が強い常滑の中でも、うちは特に風が強い場所で、うちではとんでもない強風だったとしても、現場に行ってみると意外と風が弱いことがありますが、とはいえやっぱりね。地域柄と安全。優先すべきが安全なのは当然ですが難しいところです。