トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キャンピングカーは洗車が大変。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

キャンピングカーで長旅をして帰ってくると、けっこう大変なのが片付けと洗車です。途中のコインランドリーで一度、洗濯をしたとはいえ、バーベキューをしたりバックカントリースキーをしたり、あるいは犬猫の荷物もあるので、降ろすものもたくさん。まずは30分くらいかけて荷物を降ろし、タンクに残った水を抜き、ついに洗車になります。

洗車が大変!

が、なんせ車高が高いし、面積が大きいので一筋縄ではいきません。

一見すると綺麗な感じだけど…

近づくとこんな感じ。

シャンプーとコーティングをいっぺんに。

ケルヒャーの高圧洗浄機でざざっと流してから、アタッチメントを洗浄用に泡を噴霧できるのに交換し、シャンプーとコーティング剤の一体になっているやつの泡を吹きつけて洗っていきます。

脚立で屋根に上がって洗います。

うちには仕事で使う2m30cmくらいの高さになる脚立があるので、泡をかけてから僕は脚立に乗って洗い、女房は下から届く範囲を洗いで進めていきます。前面、背面、両側面の4面はそれでイケても、問題は屋根の上です。屋根の上は乗っての作業になります。仕事でもないし、瓦でもないけど、屋根の上ですw

拭き上げは無理ですが…。

二人で洗うこと1時間ちょっとで洗車完了。本当は拭き上げしたほうが良いことは分かっていますが、もう無理です。っていうか、先に洗った面はすでに乾いてるし。

1年に2回か3回しか洗わないけど、一応はコーティングできているので、それで意外と綺麗な状態を保てているみたい。旅の相棒は綺麗なほうが良いよね。