トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。元旦と富士山。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

元旦はまだ薄暗い西湖の福住オートキャンプ場で目を覚ましました。女房が事前に調べた、綺麗な初日の出を見られる場所があるということで山中湖に向かいます。

山中湖に向かう途中で、すでに綺麗な富士山が。

日の出前に山中湖に到着したものの、すごい車で駐車スペースなんてどこにもありません。それどころか湖畔の道路は車がひしめき合い、安全に通過するだけでも一苦労。そうこうしているうちにすっかり初日の出の時刻を迎え、車窓からの初日の出となりました。

『山中湖交流プラザ きらら』

女房の予定では、そのまま登山になっていましたが、僕は痛風(仮)で、歩くのもままならないので、山中湖畔の施設の駐車場で待機することになりました。

maps.app.goo.gl

きららにはスポーツ施設や屋外ステージがあり、年末年始は駐車場が無料開放されているようです。僕はやることがないので、トレッキングポールを杖代わりに痛い足を引きずって、湖畔まで行き写真を撮ります。

めっちゃ綺麗!

山梨県側から見る富士山は、邪魔するものが無くて綺麗です。足は痛いけど綺麗です。

屋外ステージのほうに行ってみると、ステージの奥が抜けていて、額縁のようになっていました。

富士山の借景なんてズルい。日本一の借景じゃん。

足を引きずりながらキャンピングカーまで戻り、やっぱりやることがないので、ブログを書きますが、そのときも車窓からは富士山が見えます。

11時過ぎには女房が下山してきて、前日の残りの刺身とコンビニで買った豚汁でお昼ご飯。電子レンジって便利よね。

あさぎりフードパークでキャンプ。

元日からは山中湖から富士山の反対側に移動して、あさぎりフードパークという、およそキャンプ場らしくない名前のキャンプ場で二泊します。

もちろん、あさぎりフードパークからも富士山は見えます。

maps.app.goo.gl

あさぎりフードパークにはキャンプ場の他に、酒蔵やレストラン等があり、キャンプしない人もたくさんいました。僕らは夕食用にバーベキューセットを申し込んであったので、近くの日帰り温泉に入ってから火を熾し、寒さに耐えながらのバーベキューとなりましたとさ。