トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

給湯器が壊れて温泉通いに。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

20年選手の給湯器。

正月休み中の1月7日㈰、わが家の給湯器が壊れました。普通にお風呂の湯を入れて、真っ裸になって入ろうとしたらぬるい!とてもじゃないけど入れない温度。おそらく20℃程度か…。数年前から何度か、調子が悪いときはありましたが、ついにそのときが来た感じ。スイッチを入れ直し、お湯を出しなおしても、ずっとぬるいまま。屋外に出て、給湯器のところに行ってみました。

うちの給湯器はガスじゃなくて灯油。

で、確認してみると、なんと2004年製。一般的には寿命が10年と言われているのに20年も頑張ってくれました。

連休明けの火曜日に業者に連絡し、見に来てもらったら、金曜日には同じ物が入るとのこと。一時期の半導体不足はもう解消されたみたいです。

坂井温泉 湯本館

そんなわけで風呂に入れないので、5日ほど近所の温泉に通うことになりました。うちから片道2キロ、車で3分のところに『坂井温泉 湯本館』あります。僕のランニングコースの途中です。

sakaionsen-yumotokan.com

maps.app.goo.gl

湯本館の日帰り入浴は、なんと大人500円。今どき500円てw しかもバチバチの天然温泉です。ただ、冷泉なので加温してはいますけどね。天然温泉なのは真っ赤というか茶色というか、鉄分がすごい、こちらのお湯。

透明度が5センチも無い、とても濃いお湯で、ぬるめだけど温まります。もう一つの透明なお湯は温泉ではありません。

湯本館の風呂の最大の売りは景色です。

海や中部国際空港鈴鹿山脈が見えるし、時間と天気によっては鈴鹿山脈に沈む夕日を見ることができます。天然温泉が500円で素晴らしい景色を観ることができて、しかも空いているというね。こんなところが近くにあるってありがたい。本館は正直なところ、施設が古めだけど、今はグランピングの施設が作られていて、おしゃれな感じになっています。しかもHPを見ると、グランピングなのになんか安い…。湯本館、いいかもよ?