トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。大晦日は美味い魚と温泉と富士山で。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

毎年恒例、年末年始の旅。令和5年から6年にかけての年末年始は富士山からです。

サスエ前田魚店 西小川店

12月31日、大晦日の朝9時に出発して東に向かいます。目的地は富士山の北側、西湖のあたりですが、まずは年越しするための買い出しに、焼津の『サスエ前田魚店 西小川店』です。

maps.app.goo.gl

サスエ前田魚店はNHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』でも扱われた魚の名店。

決して広くない店内はずっとお客さんがいっぱい。

刺身が並ぶとすぐに売れていくので、切り落としの盛り合わせを買って早々に店を出ました。夕食で食べたところ、はっきしゆってめちゃくちゃ美味い。切り落としなので、そんなに丁寧に切られているわけではないけど、魚がもっちりしていて旨味が強い感じ。さすがです。

道の駅で水を補給して事なきを得る。

魚を買ってからは再び高速道路に乗り、一路西湖へ。のはずが、キャンピングカーのタンクに水を補給するのを忘れていたのを思い出しました。さすがにペットボトルの水だけではキツいので、どこかで補給しないとマズい。とりあえず富士宮市のホームセンターでポリタンクを買い、水場を探すというか、記憶を辿ってみて、一か所、思い出しました。本栖湖の西に位置する、『道の駅なるさわ』には富士山の伏流水を汲み上げていて、ポリタンクで持ち帰ることができる場所があるんです。ポリタンクに20リットルほどの水を汲み、それをキャンピングカーのタンクに移すことで事なきを得ました。むしろうちの水道水より美味しいんじゃないの?

道の駅なるさわから望む富士山

予約無しで使えるキャンプ場を発見!

水を入手してからは西湖に移動します。無料の駐車場もたくさんありますが、どこも傾いていて、寝られそうにありません。西湖沿いにはキャンプ場もたくさんあり、福住オートキャンプ場の前を通過しながら敷地を見ると、けっこう空きがある模様。もしかすると使わせてもらえるんじゃないかとUターンし、敷地に入り、管理小屋に行ってみると「空いているところで勝手にキャンプして良いよ。料金は明朝に集金するね」みたいなことが書いてあります。めっちゃ平らな広い場所とトイレを確保できました。しかも隣に日帰り温泉があります。完璧です。

maps.app.goo.gl

maps.app.goo.gl

しかもしかも、なぜか正面には芸能事務所『アミューズ』の本社がw

maps.app.goo.gl

アミューズったらアレですよ。サザンオールスターズ福山雅治、パフューム他、多くの売れている芸能人が所属する事務所ですよ。なんでこんな山奥にあるの?

 

令和5年の大晦日は美味い魚、温泉、富士山、優しいキャンプ場となりました。