トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。大日ヶ岳でバックカントリースキー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

1月2日まで富士山で過ごし、3日は移動日として、岐阜の高鷲に行きました。3日はひるがの高原の駐車場で寝て、4日の朝には山や川の師匠である橋本さんたちと合流。高鷲スノーパークでスキーです。

午後はバックカントリースキー

とはいえ、橋本さんは山のプロ。本物のガイドでそれで食っている人なので、橋本さんと一緒なのにスキー場で一日中を過ごすはずもなく、午後はバックカントリーです。

登ります。

登ります。

滑らずに登ります。

滑るために登ります。

この日は前大日と呼ばれる、大日ヶ岳の南にある小さなピークまで登り、北斜面を滑るのみ。

期待していなかったけど、雪が意外と良くてびっくり。もしかすると大日ヶ岳の北斜面は良いんじゃないの?という感じでスキー場に戻り、この日は終了。

キャンピングカーで作戦会議

下山してからはみんなでひるがの高原牧歌の里で温泉に入り、晩御飯も済ませて宿泊地に戻り、次の日の作戦会議と雑談です。

我が家のキャンピングカーは片付ければ大人5人と子供一人、大型犬と猫くらいなら、楽々くつろげます。冷蔵庫もあるし、エンジンをかけなくても暖房が使えるし、さらにスマホの充電もし放題。楽しい夜になりました。

 

次の日は大日ヶ岳の本格的なバックカントリースキーです。