トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

畑の手入れで枯れ草を燃やす。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

畑の『ぼた焼き』に行ってきました。うちのあたりでは畑のまわりの草を焼くことをぼた焼きと言い、年に一度、地域ごとに日時を決めて一斉に行います。当初の予定だと一週前の日曜日でしたが、雨で延期になりました。僕自身は奈良で開催される石舞台100(100キロのトレラン)に出場する予定でしたが、諸事情によってDNS(Do not start)を選択したので、ぼた焼きに参加です。

枯れ草に火を点けまくる!

畑と言っても何も作っていませんが、ほったらかしにして草が生えた状態にしておくと、害虫や植物の病気の原因を招くことがあるので、手入れだけはしておかないといけません。なので、たまに小さいトラクターで耕しますが、畑の周りの草だけは燃やす必要があります。

普段だと勝手に火を点けると怒られますが、この日は着け放題w 点け放題なので放火魔はつまらないんでしょうね。どきどきしないからw

枯れ草に火を点けますが、実は枯れ草ってまとまっていないと、最初だけ派手に燃えても、延焼しないですぐに消えてしまいます。強風でも吹いていたら別なんでしょうけど、この日は程よいそよ風程度だったので、何度も何度も点けました。

少しの野菜とドッグラン。

小一時間消えては点け、消えては点けを繰り返し、なんとなく燃えた気がするので終了です。せっかく畑があるのに、手入れしているだけではもったいないので、野菜を少し作ったり、小夏専用のドッグランでも造るかなと考えています。