トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

努力と『奇跡の五十代』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

かわいい姪と。

僕には子供はいませんが、妹の子供の姪が三人います。一番下の子はまだ小学生だけど、上の子は28歳と27歳で、もう立派な大人。二人は静岡県の東部に住んでいて、あまり会う機会がありませんが、愛知県に住んでいた子供の頃は、二人を連れてスキーやキャンプに行ってかわいがっていました。その頃の僕は、二人のどちらかを『モーグルの選手としてオリンピックに出場させる』という夢を密かに抱いていましたが、さすがに自分の子供じゃなし、同じ愛知県内でもけっこう遠いところ住んでいたので、いつしかそんな夢も遠のいてしまいました。

奇跡の五十代。

そんな姪二人と久しぶりに話す機会があり、ご飯を食べながら話していると、姉が主導権を握って喋り、妹はのんびりと聞きながら、ぽつぽつと言葉を挟んできて、小学生の頃と変わらないなと微笑ましく思いました。わいわいと話していると、姉のほうが「おじさんは見た目はぜんぜん変わらないけど、年齢を感じることあるの?」と聞いてきました。そうです。僕は20年前と変わらない見た目(言い過ぎ)を維持しています。

僕「そりゃあね、おれは奇跡の五十代だけど、やっぱりいろいろと感じるよ」

姪「奇跡の五十代w 確かにねw」

僕「でも、めちゃくちゃ努力しとるぞ。すごい走ってるし、食べ物にも気をつけてるし」

姪「やっぱりそうなんだねー」

僕「やっぱさ、美しいまま死にたいじゃんw」

姪「わかるー!」

努力してきた甲斐。

二十代のころはみんな若いけど、歳を重ねれば重ねるほど、三十代、四十代と、努力してきたかどうかの差が出ますよね。かわいい姪に褒めてもらって、努力してきた甲斐があるってものです。