トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

空き家の屋根修理。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

空き家の屋根の修理をしてきました。全国的に問題になっている空き家ですが、とりあえずは屋根をちゃんとしないと、家が壊れてしまうので、屋根の修理は最優先事項です。読むのが面倒な人は動画でどうぞ。

youtu.be

屋根のケラバ側(横のほう)に樹が植えられていて、樹の枝が屋根に覆いかぶさり、葉っぱが屋根に積もっていました。葉っぱが積もると雨漏りの原因にもなるので、まずは掃除と剪定からです。

すっきり!

どっさり

でも屋根はひどい状態。

ボロボロで穴が開いています。

剪定と掃除のあとは、瓦と傷んだ木材を撤去します。

野地板、垂木、破風板も撤去して、新しいものに交換します。

交換完了

ルーフィングも張り、葺き戻していきます。

完成です。

丸一日かけて完了です。ついでに軒樋の掃除や、他の割れている瓦も交換。お客さんの想像よりもずっと安く、早くできたということで喜んでもらえました。

最初にも書きましたが、屋根が傷んでしまったら家はあっという間に壊れていきます。屋根を守ることは家を守ることに繋がるので、空き家は屋根の点検と修理をオススメします。