トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

災害対策に用意すると良いもの3選。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

アウトドア経験の豊富な僕が考える、災害に備えておくと良い物3つです。

テント

テントは高いものなくて良いです。数千円で買えるもので構いません。

ダブルウォールが理想ですが、シングルウォールでもOKで、必ず自立式にしてください。

大きさは3人用。3人用は3人で寝ることもできますが、2人+荷物や犬猫という使い方もできます。4人家族なら5人用とか6人用とかと考えがちですが、テントは大きいと寒くなります。小さいほうが温かくなるし、避難所内で使うにしても、大きいと他の人たちの迷惑になるので、4人家族だとしたら3人用テントを2張り用意すると良いです。これで3人が寝られるの?というくらい小さいほうが良いです。

↓なんて6000円とか。

ワークマンだと17800円であるみたいです。

workman.jp

寝袋・シュラフ

寝袋も安いもので良いです。ダウンだと暖かいけど高いし、ダウンは濡れると寒いので、化繊の安いので大丈夫です。寒かったら、ある物を全部着れば、意外と暖かく眠れます。ユニクロとかの薄いダウンベストなんかでも、着るだけでかなり暖かく眠れます。マミー型ではなく、封筒型のほうが、不慣れな人は眠りやすいです。

↓なんて連結できるので良いかも。

マット・銀マット

マット、銀マットはホームセンターで500円とかで売っているもので充分です。銀の面を上に向けると暖かく感じます。夏は暑くなるので、銀の面を裏にして使うと良いです。テント中で敷いて寝ると底冷えを防ぐことができます。

 

休むというのはとても大切なことです。テントと寝袋があるだけで、かなり体を休めることができます。まずは自分や家族が体を休めることができるように、テントと寝袋を準備してみてください。