トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

石舞台100に向けて平日ハーフマラソン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

1月27日、28日に石舞台100(奈良県で開催される100キロのトレイルランニング)を目前にして、平日の真っ昼間にハーフマラソンをしてみました。だって、そこしか時間が無いんだもん。元々は正月休みに旅先で走るつもりだったのに、痛風(仮)でまったく走れず。最近になって、やっとのことでジョグしはじめたので、まあ、100キロなんて完走は無理。大会は33キロの3周回で行われるので、とりあえず1周回でDNF(リタイア)する予定で、練習として参加するつもりです。とはいえ、30分や1時間のジョグだけでは33キロすら走れないので、とりあえずハーフマラソンしてみました。

アップダウンのあるコースで。

ハーフマラソンとはいえ、平坦なコースを走っても意味がないので、うちを出てからアップダウンのあるところだけを選び、知多カントリーの横からえびせんべいの里を抜け、河和まで行っての折り返し。

平地ナシ。

最後は痛みでグダグダ。

絶妙に走れる勾配が続く、苦しいコースなので、ペースは決めず。なんとなく平坦に近いところだと5分30秒/kmくらいだったみたい。折り返してしばらくは悪くなかったけど、15キロくらいからは右ケツ、腸脛靭帯、ふくらはぎとかに痛みが発生。ずっと走れてなかったのに、いきなり走ったんだからそれもしゃーない。ときおり止まってはケツや腸脛靭帯を揉んでごまかして、なんとか戻ってきた感じでした。

めちゃくちゃ忙しいけどもがいてみます。

たかがハーフマラソンと侮っていたけど、やっぱり走っていないとダメですね。積み重ねるしかないってことが、改めてわかりました。これから一週間でできることなんて、ほとんど無い上に、無茶苦茶忙しいけど、大会三日前くらいまではもがいてみます。