トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鼻の粘膜が弱い仲間たちよ!共に頑張ろう!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

シーズン2度めの鼻風邪。

シーズン2度めの風邪をひきました。体は丈夫だけど鼻の粘膜が弱い僕は、熱が出なくてひどい鼻詰まりだけの鼻風邪に必ずかかります。どうせ風邪をひくなら、パーッと熱が出て、さっと下がって終わり、のほうがずっと楽なんですけど、一度、鼻風邪にかかると10日くらい苦しみます。

飲み薬は効かないけど、一応、飲んでみる。

毎回、鼻詰まり用の風邪薬を服用しますが、果たして効果があるのかどうか…。今回は薬局に行ってからネットで調べて、ヒットしたストナの『ジェルサイナスEX』(佐藤製薬)を選んでみました。だいたい効果を感じない、あるいはぼんやりとしか感じないので、大して期待はしませんが、飲んではみます。

ストナのジェルサイナスEXだ!

で、飲み薬は本当に効かないので、というか、数年前まで慢性鼻炎持ちだった僕は、とにかく鼻詰まりの症状がひどいので、結局は飲み薬との合わせ技で点鼻薬も使います。

点鼻薬は信頼のナザール一択。

点鼻薬はストナと同じく佐藤製薬の『ナザール』です。

信頼のナザール

ナザールは慢性鼻炎で苦しんだ19歳くらいから45歳くらいまで、頼りにし続けたので、点鼻薬といえばなナザール一択です。慢性鼻炎を克服して以来、点鼻薬は滅多に買わないし、画像のものの、おそらく3年前くらいに買ったはずwそれでも効果は変わらないので充分です。

共に頑張りましょう!

鼻の粘膜が弱くて、鼻風邪に苦しむ人は僕だけじゃないはず。冬の間は辛いけど、薬に頼れるなら頼って、共に頑張りましょう。