トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

毎年恒例、年末年始の旅。本栖湖でゆるキャン△の聖地と美しい富士山と。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

ゆるキャン△の聖地

富士山の山梨県側にいるということで、本栖湖にも行ってきました。本栖湖というと、アレですよ。アニメ『ゆるキャン△』の第1回でリンちゃんとなでしこが出会ったトイレがある場所です。

これがなでしこが寝ていたトイレだ!

そして、道路を挟み、本栖湖側に下りた湖畔にあるのが、リンちゃんがソロキャンプをしていて、なでしことカレー麺を食べた『浩庵キャンプ場』です。

maps.app.goo.gl

浩庵キャンプ場はゆるキャン△で一気にブレイクし、元は予約無しで泊まれるところだったのが、予約制になり、さらになかなか予約の取れない人気のキャンプ場になりました。そして、浩庵キャンプ場の受付になっている浩庵本館セントラルロッジには、ゆるキャン△のナンバー1聖地の名に恥じない、凄まじい種類のゆるキャン△グッズを取り揃えています。お店の中の様子は↓のYouTubeが分かりやすいです。

youtu.be

やーーー、買っちゃいましたよねーw タンブラー2つとまな板。

二重構造のタンブラーはそのままでも使えるし、コンビニのアイスコーヒーのカップが、そのまま納まるので、アイスコーヒーがぬるくなりにくい。他にも欲しいものがたくさんあったけど我慢しましたw

千円札の富士山

そして、本栖湖といえば富士山です。本栖湖の近くにある中ノ倉峠から見た逆さ富士を、写真家の岡田紅陽さんが撮影したものを基にデザインされたそうです。

maps.app.goo.gl

浩庵から中ノ倉峠までは、歩きで片道30分ほどみたいですが、痛風(仮)でまともの歩けない僕はさすがに行けなくて、浩庵セントラルロッジの前で撮影してみました。が、それでも充分に美しい!

ほんの少しだけ風が吹いていたので、逆さ富士というわけにはいかなかったけど、めっちゃ美しい!僕たち以外にもたくさんの人たちが撮影していて、スマートフォンだけでなく、もちろんでっかいレンズの一眼レフカメラで撮影している人たちもいました。ここは行くべき場所ですね。

 

続きます。