トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ対仙台89ERS 2024年1月29日

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

諸々あって石舞台100をDNSして、時間ができた日曜日。朝は畑のぼた焼きをして、午後からは急遽、Bリーグ名古屋ダイヤモンドドルフィンズ仙台89ERS戦を観戦してきました。

初めて観戦に行く人は、ファンクラブに入ってから行ったほうがお得。

今回はファンクラブに加入した特典として付いてきた『ペア自由席無料券』を使ったので3階席です。自由席は普通に買うと大人1900円。僕が入っているファンクラブのレギュラー会員は年会費3000円で、1900円の席✕2席の無料券をもらえる時点で、すでに大きく得することになので、初めて観戦に行くよ!っていう人でも、とりあえずファンクラブに入って、無料券をもらい、それを使って観戦するといいかも。

bleague-ticket.psrv.jp

実は観戦しやすい3階席。

3階自由席とはいえ、テレビとかで中継する際にカメラが設置される場所で、コートを俯瞰で観ることができるので、実は観戦しやすい席でもあります。もちろんコートに近いと迫力はありますが、あまり詳しくない人は1階席よりも、むしろ3階席とか2階席のほうが良いかもしれません。実際に女房はめっちゃ観やすいと言っていました。下の画像が3階席から見た感じです。

試合前には愛工大名電高校ダンス部のパフォーマンスがありました。

LAUNDRYとのコラボTシャツをゲット。

ずっとレプリカユニフォームかベースボールシャツみたいな、着る応援グッズが欲しいなと思っていましたが、ベースボールシャツがずっと欠品していて、おそらく今シーズンは作らないんだろうと予想していて、ならば違うものをと思っても、なかなかピンとくるものがなく、買わずにいたのですが、今節限定でLAUNDRYというブランドとのコラボデザインTシャツが売られていたので、ついにTシャツを購入。これで着て応援できます。

なんか太って見えるけど、それはワイドレンズのせいです。たぶん。

前半は一進一退。

試合は前日に引き続き、序盤から一進一退の攻防を繰り広げ、会場は盛り上がりまくり。1Q22対22、2Q22対21で前半は44対43と1点差でハーフタイムへ。

故障中のジョシュアと天傑は二人でじゃれ合う。

ディフェンスこそ名古屋DDの真骨頂。

3Q15対18で59対61となり、2点のリードを奪われるも、ここから集中力を上げた名古屋DDのディフェンスが仙台のオフェンスを12点に封じ、残り5分を切ったところでPG齋藤がスティールからの速攻を決め、流れを離さずに勝負あり。4Q23対12の82対73で名古屋DDが勝利しました。

もうちょっと点獲れや、須田。

須田侑太郎選手とレイ・パークスJr.選手はディフェンスでの貢献度は高いけど、3ポイントが入らないんですよね。僕が相手チームの監督だったら、須田とレイが持ったらアウトサイドは打たせろって言っちゃうくらい。バスケはディフェンスからだけど、やっぱり須田には決めてほしいところです。

混戦の西地区は1位から5位までが4ゲーム差!

今回の勝利により名古屋DDは西地区3位に浮上。1位の琉球とは2ゲーム差、2位の島根とは1ゲーム差。混戦の西地区からはますます目が離せません。