トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

秘技・ガーミン返し

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

「それガーミンですよね」とお客さんは言った。

屋根点検をしてほしいという依頼をもらい、常滑のやきもの散歩道内の建物に行ってきました。一通り屋根を見て、修理したほうが良い箇所とだいたいの金額を提案し(お客さんの想像した金額と0が一つ違って喜んでましたw)、お話しをしていると、お客さんが僕の嵌めている時計を見て「ガーミンですよね」と言いました。そうです。ブログでちょいちょい書くGPSウォッチのことです。お客さんは「わたしもガーミンです」とにっこり。お客さんはマラソンをやっているそうで、来年も名古屋ウィメンズマラソンに出場するそう。そこからはランナーとしての話になり、もう趣味友みたいな感覚です。

秘技・ガーミン返し

なんかどっかで聞いた話だなーと思っていたのですが、思い出しました。7年前のブログに書いてあります。

yoshikixxtri.hatenablog.com

天才左官職人・久住さんと初めて会ったときに、久住さんがトライアスリートらしいという噂を小耳に挟んでいた僕は、当時のトライアスリートの定番GPSウォッチ、ガーミン920を嵌めていって、これみよがしに腕組みし、久住さんに見つけてもらい、トライアスリート同士で盛り上がったんです。今回は完全にお客さんに『ガーミン返し』をされた気分でした。

ブログは人柄を現わす。

僕がブログを書いているのは、少しでもお客さんの不安を取り除きたいなと思っているから、というのもあります。どんな人が来るのかわからないって不安ですよね。でも、毎日、ブログを書くことで僕の人柄が少しでも伝わって、安心してもらえたらと思っています。その中で、今回のお客さんは同じ趣味というところで親近感を感じてもらえたみたいです。どんなことでも良いので、ブログの中で同じ感覚を見つけてもらえたら良いなと思います。