トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレラン&テンカラ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

テンカラの竿を買いました。正確に言うと2本目ですけどね。テンカラというのは、昔から日本にある毛ばりを使った釣り。3.6m(2間)ほどの延べ竿(リールを使わず、先端に糸を結ぶだけの竿)に糸を結び、糸の先に毛ばりを結んで終わり。あとは川の魚がいそうなところに毛ばりを入れるだけというシンプルな釣りです。外国産の釣りであるフライ・フィッシングの超シンプルバージョンと言った感じ。

テンカラ竿。伸ばすと3.6m。

走りにいく山には渓流があることに気づく。

ずっと釣りに行きたいなと思っていても、日曜日は大会に向けて走らないといけないので、釣りに行く時間はまったく無し。なんとかして釣りに行きたいなーと考えているときに、ふと気づきました。

「山に走りに行くと渓流があるじゃん」

そうなんです。山には渓流がある。どうせ早朝から半日も走らないんだから、その後は時間があるし、走ったあとに釣りすればいいんですよね。山で走ったあとに渓流でヤマメやイワナを釣るなんて最高です。

道糸とハリス。4号と0.8号が基本らしいです。素人なので道糸はレベルラインです。

ウエットスーツは持っているし、他に必要なのはソールにフェルトの貼ってあるブーツくらいかな。とりあえず無くてもできるので、しばらくはこのままやってみます。