トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ヨネックスのランニングシューズ『カーボンクルーズ・エアラス』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ロード用のランニングシューズを買いました。ロード用シューズといえば、最近、アディダスの85000円(!)のシューズを履いた女子選手が、フルマラソンの世界記録を大幅更新して話題になりましたが、今回もヨネックスです。だって足に合うんだもん。今回のランシューはヨネックス、カーボンクルーズ・エアラスです。

ヨネックス・カーボンクルーズ・エアラス

見た目は前作(まだ売っている)のセーフラン・エアラスよりはかっこよくなりました。

底はさらに厚みが増し、つま先が上がった舟形も増した雰囲気。

セーフラン・エアラス

カーボンクルーズ・エアラス

重さはセーフラン・エアラスが225gに対して、カーボンクルーズ・エアラスは220gなので大差なし。

ソールの丈夫な素材の部分はカモフラ柄になっています。全周が丈夫な素材になっているので、長持ちしそうです。

特徴的なのはシューレース。靴紐です。

ビロビローっとなっていてほどけにくい感じです。

反発力はあるけどナチュラルに走れる。

肝心な走ったイメージですが、反発力はアシックスのマジック・スピードと同等くらいでとても自然。脚が変に押し出される感じはしないのに進みやすいといった感じです。

実は良い靴を作るヨネックス。

ヨネックスにはランニングシューズというイメージはありませんが、そもそもバドミントンやテニスの靴を作っているメーカーです。ランニングよりもはるかに激しい運動をするための靴を作っているメーカーなので、おかしなものを作るはずがないんですよね。ナイキやアディダスがやたらと高価な靴を売り、もう買えないよ!でも、カーボンプレート入りが欲しいよ!っていう人は、一度、ヨネックスのランニングシューズを試してみても良いかもしれませんよ。