トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

藤原岳一本勝負

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

前日のブログで書いた通り、鈴鹿山脈藤原岳に行ってきました。空撮3D動画は下からです。

www.relive.cc

連休中日にもかかわらず、6時50分くらいに登山口に到着したときの駐車場はガラガラ。午後から天気がくずれる予報だからかな。

この日の朝のトレーニングレディネス(ガーミンが計測してくれる、練習に対する体調の準備状態)は13/100。

ロードをそこそこのペースで16キロ弱走った前日の練習から間が空いていないので、ガーミン的には練習してはいけないと判断していますが、僕的には狙い通り。疲れた状態で山を登れないと、トレイルランニングでは通用しないんですよね。

7時13分、スタート。

7時13分に登山口にある神武神社の鳥居をくぐってスタート。すぐに神社があるので、お詣りしてから本格的にスタートになります。

一週間前が絶不調だったし、坂道ダッシュとペース走のダメージを残しているので、ペースを上げ過ぎず、様子を見ながら登ります。

5合目までが30分くらいで、八合目までで53分くらい。早いかどうかは知らんけど、このあたりから涼しく感じるようになってきました。

曇っているものの九合目からは景色が綺麗。九合目まででちょうど1時間。

さらに14分でトイレもある避難小屋、藤原山荘まで到達。残すは奥に見える山頂のみ。ここから山頂の登り口までは少し走れます。本日最初のランです。

少しだけ気持ちよく走ってスタートから1時間25分くらいで山頂に到着。早いかどうかは知らんけど、山頂は寒いです。

御在所岳でこの気候だと1時間弱で登れますが、藤原岳だと1時間半くらいかかるので、一本だけのときは藤原岳のほうが良い感じです。

2時間11分で完了。トレーニングレディネスも3まで落とせた。

山頂は風も吹いて寒いので、ジェルを一本食べてすぐに下山を開始しました。藤原岳の良いところは下りで走れるところ。御在所だとほとんど走れないんですよね。9割以上をぱぱーっと走り、山頂から45分くらいで下山、全部で2時間11分で完了です。夜になってトレーニングレディネスを確認したら3まで落ちていました。「お前、やりすぎてるから、もうやるなよ!」ってことですね。狙い通りですw

練習は分割で。

7時過ぎから登って、9時半くらいには練習完了できるって最高です。でも、それは前日に疲労を溜めておいたおかげ。同じボリュームの練習を1日でやろうとすると、長時間になって回復に時間を要するし、何よりも故障しやすくもなります。練習は上手く管理しないとなと思います。

食べるのも練習。ラーメンショップいなべ北勢店のネギラーメンで回復です。