トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中止になったUTMFのTシャツが届く。これを着て走ろう。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021UTMF(約165kmのトレイルランニング大会)のTシャツが届きました。今年の2021年はモスグリーンかな? 右袖にはUTMFのロゴマーク。 2020のTシャツはオレ…

オリンピックを最後に引退する、マラソン・大迫傑選手の覚悟。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 もうすぐ開催されるオリンピックのマラソンを最後に、前日本記録保持者の大迫傑選手が、オリンピックを最後に引退すると表明しましたね。 マラソンの世界では30歳というのは、めちゃくちゃ良い…

東京オリンピック MTB女子観戦記 後編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 そもそも、オリンピック観戦において、MTBという、一般的にはあまり知られていない種目を選んだのは、どんな種目でも、実際に見たら必ず面白いという確信と、自分がトライアスロンでバイクに乗…

東京オリンピック MTB女子観戦記 前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 待ちに待った東京オリンピックの観戦に行ってきました!種目はMTB女子、決勝です!MTBは会場が静岡県の修善寺なので、有観客での開催です。まあ、外で、しかも山の中ですからね。 伊豆までは車…

いぶし瓦は金属なのか焼き物なのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 神戸の次の日は、4月以来で淡路島を訪れて瓦のお勉強です。鬼瓦を作る鬼師さんを訪れたりしました。 昨日のブログでも『質感』という単語を使いましたが、いぶし瓦の質感てわかりますかね?三河…

久しぶりにリアルで会議。制約の中から生まれるものもある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 神戸に行ってきました。いつもはリモートで会議している仲間たちと、久しぶりにリアルで顔を合わせての会議です。何か月ぶりだろ?8か月?9か月?中には1年4か月ぶりなんて人もいて。それでもリ…

浴室の混合水栓を交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 3時間に及ぶ格闘の末、流し台の水栓を自分で交換したのが3年前の2018年4月のことです。 yoshikixxtri.hatenablog.com 完全に固着していて、取り外すのがめちゃくちゃ大変で、3時間とかいって、…

『知られていなければ、存在しないのと同じ』は技術力のある中小零細企業こそ、肝に銘じなければいけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「良い仕事をしていれば、わかってもらって仕事は来るから大丈夫」 これ、中小零細企業の中でも、特に技術力が高くて、良い仕事をしている、職人気質の会社経営者が陥りやすいことです。うちも…

東京オリンピック開幕!マイナースポーツの祭典を楽しもう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年7月23日、ついに東京オリンピックが開幕します。 余計なことは書きませんが、僕はスポーツが大好きです!なので、オリンピックは毎回、楽しみで仕方ない。 オリンピックというのは基本的…

二週連続の御在所岳アタックで9分短縮に成功。ちょっとだけ自信を取り戻す。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先週の日曜日に引き続き、鈴鹿山脈の御在所岳に行ってきました。一週間前は山頂まで裏道登山道で1時間22分かかりましたが、果たして今週はどうなることか……

ついにエクスマ塾に入塾す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 何度もブログ書いているエクスマというマーケティングの考え方というかなんというか、そういうやつ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 今までは単発のセミナーに何度が参加しただけでしたが、つい…

災害時の事業継続計画について。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本という災害の多い国に住んでいる以上は、災害に対してゼロリスクということはありません。 (一社)全日本瓦工事業連盟青年部の全国部長会議に、全瓦連青年部の役員として参加しました。今回…

SNSで繋がる縁。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年から(一社)全日本瓦工事業連盟青年部に愛知県の屋根組合から出向しています。全瓦連青年部はFacebookページを持っていて、2021年は各都府県の組合青年部に担当してもらい、順番で各都府県…

東京オリンピックの案内が来た!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついに東京オリンピックの案内が来ました! 紆余曲折あり、僕が持っていた、日本武道館で開催される空手女子の型、決勝は残念ながら無観客となってしまい、武道館で日の丸がセンターポールに昇…

小瓦糸のし仕様の門を葺きあげる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょっと前のブログに書いた、小瓦の門が完成しました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 雨が続いたり、段取りがいろいろあったりで、通算の日数はけっこうかかりましたが、実際には5日くらいかな…

新築祝いに鬼面の鬼瓦を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 令和2年の年末に和形の瓦を葺かせてもらった大工さんのところに、新築祝いを届けてきました。実はこの大工さんと仕事をするのは初めて。大工さんの普段の仕事だと、和形瓦を葺ける屋根屋との付…

ゴールデンレトリバーの小夏とキジトラ猫の葉月が激しく遊ぶGIF動画。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家の毛むくじゃら二頭が、いかに仲良しかをわかってもらえるGIF動画を久しぶりにアップします。 すっかり大猫に成長した葉月、はーちゃんですが、人間相手だと隙あらば抱っこされようとして…

今シーズン初の御在所岳、裏道登山道へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年の11月以来に御在所岳で早歩きしてきました。トレランしにいったので、本来は走ってきたと書くべきですが、御在所岳は走れるようなコースではないので…

自動車教習所に通う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 実はアタクシ、自動車教習所に通っています。 半田の知多自動車学校です。普通自動車免許取得のためではありません。なんならゴールド免許だし、なんなら大型特殊自動車なんていうのも持ってい…

空き家の雨漏り修理、やってます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 常滑のみならず、全国的に問題となっている空き家。ほんと多いですよね。常滑なんていうのは、駅から東の辺り、焼き物散歩道の辺りでは道が狭くて、軽トラすら入れない場所に建っている家も多く…

奥信濃100にエントリー完了!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 信越五岳トレイルランニングレース110kmの0時関門を突破できず、志賀高原エクストリームトレイル54kmにエントリーしましたが、さらに8月末の大会にエント…

内閣支持率調査のアンケートに答え、マスコミへの疑惑が深まる(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 けっこう前のことです。スマートフォンにショートメッセージが届きました。 『内閣支持率調査にご協力頂ける方はうんたらかんたら…』 もちろんご協力しますよ。ヒトネタですからね。送られてき…

『別冊 太陽』~日本の住宅100年~の言葉に勇気をもらう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『別冊 太陽』という雑誌で「日本の住宅100年」というのを読みました。 すごく感銘を受けたのが、建築家・堀部安嗣さんの特別取材「構想と実行」です。サブテーマは「住宅建築の伝統と持続可能…

ZOZOMATで足を計測。つか、ZOZOMATなんて知らんかったがね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 スニーカーが欲しいなーって、楽天とかAmazonを見ていても、靴ってサイズが難しいので、履いたことのない靴をネットで買うのって勇気が必要ですよね。サイズ交換無料!なんてとこもあるけど、送…

湿度90%超えランで疲れ果てる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 本来なら山に行きたい日曜日。天候があまりにも不安定なのでご近所ランです。左ハムストリングス(太もも裏の筋肉)上部に少し痛みが出ることがあるので、ジョグに毛が生えた程度のペースで15キロ…

建築を学ぶ学生たちの淡路研修の感想文が業界紙に取り上げられる!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 名城大学建築学部の学生たちと、4月に行った淡路島、瓦の研修旅行。 yoshikixxtri.hatenablog.com 日本屋根経済新聞社という業界紙の記者に伝えたら、記事にさせてほしいと言われ、電話で取材を…

現場作業でデジタルデトックスして、視力が回復。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一人でコツコツと門の小瓦を葺いています。すっかり職人です(笑) 令和3年6月で49歳になり、立派なアラフィフになりましたが、老眼ではありません。本とかは裸眼でバリバリに読めます。が、PCや…

今さらながらゴールデンカムイにハマっている。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新コロのアレで、語弊を恐れずに言えば、いくつか良いこともありました。僕にとって最も良いことは、会議がリモートになり、夜のお付き合い、宴会が無くなったことです。飲みにケーションの全て…

ランニング時の膝痛とビブラムファイブフィンガーズ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンを始めたころ。2011年がデビューで3レース目に地元・常滑のIRONMAN70.3セントレア常滑JAPANを完走しました。完走しましたと言っても、当時の僕は膝痛を抱えていて、ランは10kmも…

2021年も志賀高原エクストリームトレイルにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年の10月に出場した志賀高原エクストリームトレイル(約54km)に、今年もエントリーしました。 志賀高原エクストリームトレイルのHPより www.nature-scene…