トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

いぶし瓦は金属なのか焼き物なのか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

神戸の次の日は、4月以来で淡路島を訪れて瓦のお勉強です。鬼瓦を作る鬼師さんを訪れたりしました。

f:id:yoshikixx:20210726200554j:plain

f:id:yoshikixx:20210726200609j:plain

f:id:yoshikixx:20210726200621j:plain

f:id:yoshikixx:20210726200634j:plain

昨日のブログでも『質感』という単語を使いましたが、いぶし瓦の質感てわかりますかね?三河高浜市のイケてる夫婦鬼師、岩月鬼瓦の岩月夫妻と話したときに、こんなことを言っていました。

「東京の展示会に出展したときに、来場者から「これって素材はなんですか?金属ですか?」と聞かれてね。なるほど、確かに間近に見ることも、触ることも無いよなって思ったよ」

僕たち葺き師というのは、当たり前にいぶし瓦を見て、触りますが、普通の人って見る機会もありませんよね。いぶし瓦はもちろん焼き物なんですけど、焼き物の中でも特殊な質感を持っています。白銀で滑らかなんだけど、少し粒感もあって、確かに金属っぽい鈍い輝き的なものもあります。随分と昔からあるのに、こんな不思議な質感を持った物って、そんなに多くないと思います。

 

今は鬼師さんたちが中心となり、食器やインテリア、アクセサリー等、手に取って触れてもらえる物を、いぶし瓦の素材で作ってくれています。せっかくかっこいい、美しい素材なんだから、実際に手に取り、身に着けてもらいたいと思います。そして、あわよくばいぶし瓦を使って頂きたいと思うのです。

e-oni.com

daieiyougyou.thebase.in

www.tatsumi-oni.co.jp