トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

自動車教習所に通う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

実はアタクシ、自動車教習所に通っています。

f:id:yoshikixx:20210710203116j:plain

半田の知多自動車学校です。普通自動車免許取得のためではありません。なんならゴールド免許だし、なんなら大型特殊自動車なんていうのも持っているし、移動式クレーンの免許も持っています。今回、通っているのは中型の8トン限定の解除です。現状でも8トン未満のトラックは運転できるから、仕事で特に困ることはありませんが、乗車定員の10人までというのが困るんです。アウトドアのガイドとしてアウトドアガイドカンパニー、青空ファンのお手伝いをするときに、青空ファンの15人乗りハイエースが運転できないんですよね。なので数年間、迷った挙句に、ついに取得に乗り出したわけです。

 

正直なところ、運転免許試験場で一発で行っても取得できちゃうとは思いますが、30年間の運転でついた癖もあるし、この際だから、ちゃんと教えてもらおうってことで、通うことにしました。通うといってもわずか5時間と試験なので、すぐに終わってしまいますが、それでもやっぱり癖を指摘されたり、こういうところを注意すると良いですよーなんて教えてもらえたりと、なかなか良い感じです。このブログがアップされるのは試験の前日か、あるいは当日かな?真面目に教習を受けて、安全運転を身に着けます!