トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

湿度90%超えランで疲れ果てる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

本来なら山に行きたい日曜日。天候があまりにも不安定なのでご近所ランです。左ハムストリングス(太もも裏の筋肉)上部に少し痛みが出ることがあるので、ジョグに毛が生えた程度のペースで15キロ。

f:id:yoshikixx:20210704171126j:plain

途中でやっぱり左ハムに痛みが出て、少し歩いて様子見した時間があるものの、あまりの暑さ、湿度の高さに1時間半もかかる始末でした。記録を見るとスタート時点で25℃しかなかったんですね。それであの汗の量って、やっぱり湿度の高さにやられたんだな。まったくもってペースが上がらなかったもん。帰ってきてからも冷たい飲み物を飲みながら動けなかったし。

 

距離ごとの感覚として、アップの1kmは通常の感じで入り、徐々に暑さにやられていきました。5kmを超えてからは止めたいばっかで、ボトルが置いてあるところまで戻ってくるたびに「止めるか…?」と悪魔の囁きが。ところが残り3kmくらいからは調子が良くなってきて、ダウン前ラスト1kmはペースも5分05秒/kmくらいと、まあまあな感じに。なんで上がってくるのか、こういうのが解らないんですよねー。

 

痛みが出るのは左ハムのみならず、右腰も痛みます。走り終わって数時間が経ってもずっと違和感が消えないし、大して長くない距離と時間の割りには疲れたままです。こんなときはしっかり食って寝るしかないので、シャワーを浴びてから、お昼ご飯は武豊駅(たけとよ駅。たけゆたかではない)隣のうどん屋『たぬき』さんに向かうのでした。