何度もブログ書いているエクスマというマーケティングの考え方というかなんというか、そういうやつ。
今までは単発のセミナーに何度が参加しただけでしたが、ついにエクスマ塾102期に入塾。2021年7月20日は、記念すべきエクスマ102期の第一回でした。
貼り付けてあるブログタイトルにも書いている通り、僕は経営者向けのセミナーとか、勉強会とか、そういったのが大嫌いです。まったく合わない。売上がどうとか、利益がどうとか、戦略がどうとか、差別化がどうとか、そういうのがまったくもって合わないんですよね。
でもエクスマだけは別。面白い。面白いからこそ、ちゃんと学ぼうと思って、ついに入塾しました。
同期のメンバーはもちろんのこと、主宰の藤村正宏さんをはじめとするスタッフまでニックネームで呼ばないといけないし、金髪のおっさんとかいるし(笑)、アレな部分もあるけど(笑)、そのユルい雰囲気だからかしこまらなくて済みます。
『物やサービスを売るのではなく、体験(エクスペリエンス)を売る』という考え方に照らし合わせたときに、果たしてうちではどんな体験を売っているのか。たぶん長い期間での安心とかかな。あるいは僕と話すことを楽しんでくれている人もいるかも。
僕の同期、エクスマ102期は13名。SNSの経験はバラバラ。運が良いのか悪いのか、全てがリモートなので参加しやすい環境です。同期で楽しみながら学ぼうと思います。