トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついにエクスマ塾に入塾す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

何度もブログ書いているエクスマというマーケティングの考え方というかなんというか、そういうやつ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

今までは単発のセミナーに何度が参加しただけでしたが、ついにエクスマ塾102期に入塾。2021年7月20日は、記念すべきエクスマ102期の第一回でした。

 

貼り付けてあるブログタイトルにも書いている通り、僕は経営者向けのセミナーとか、勉強会とか、そういったのが大嫌いです。まったく合わない。売上がどうとか、利益がどうとか、戦略がどうとか、差別化がどうとか、そういうのがまったくもって合わないんですよね。

でもエクスマだけは別。面白い。面白いからこそ、ちゃんと学ぼうと思って、ついに入塾しました。

 

同期のメンバーはもちろんのこと、主宰の藤村正宏さんをはじめとするスタッフまでニックネームで呼ばないといけないし、金髪のおっさんとかいるし(笑)、アレな部分もあるけど(笑)、そのユルい雰囲気だからかしこまらなくて済みます。

www.ex-ma.com

『物やサービスを売るのではなく、体験(エクスペリエンス)を売る』という考え方に照らし合わせたときに、果たしてうちではどんな体験を売っているのか。たぶん長い期間での安心とかかな。あるいは僕と話すことを楽しんでくれている人もいるかも。

f:id:yoshikixx:20210720194201j:plain

僕の同期、エクスマ102期は13名。SNSの経験はバラバラ。運が良いのか悪いのか、全てがリモートなので参加しやすい環境です。同期で楽しみながら学ぼうと思います。