トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

建築を学ぶ学生たちの淡路研修の感想文が業界紙に取り上げられる!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

名城大学建築学部の学生たちと、4月に行った淡路島、瓦の研修旅行。

yoshikixxtri.hatenablog.com

日本屋根経済新聞社という業界紙の記者に伝えたら、記事にさせてほしいと言われ、電話で取材を受けて掲載されたのが、こちらのブログ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

このときは概要的な内容でしたが、今回はそのときにもらった感想を取り上げてもらえました。

f:id:yoshikixx:20210704163303j:plain

7人分の感想文を丸々、載せてくれました。これは是非とも拡大して読んで欲しい内容です。

淡路から戻り、LINEで「今回の感想を教えてほしい」と、伝えたら、一人ずつが長文でしっかりした感想を送ってくれてびっくり。真面目かよ(笑)!とツッコミながらも、その内容には泣けるほど感動し、淡路でお世話になった道上さんに転送して読んでもらったら、道上さんも感動。やって良かったーーーーーっ!そして、これだーーーーっ!と、手応えも感じました。

 

そんな素晴らしい感想文だからこそ、読んだ屋根新聞の記者さんにも響き、今回の掲載に繋がったんだと思います。当初はそこまでの予定ではなく、一本の掲載の予定が二本になり、感想文を端折って掲載される予定が丸々の掲載となり、大人の事情(笑)で、大栄窯業や道上さんの名前を出さない予定が出されと、変更に次ぐ変更で、今回の一面ぶち抜き掲載となりました。

 

業界内で「瓦が良いよね」と、言い合っても誰にも伝わりません。伝えるべき人、知ってもらいたい人に伝えないと、伝えていないのと同じなんですよね。今回の掲載で瓦業界の動きに変化が生まれるといいなと思います。