トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

浴室の混合水栓を交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

3時間に及ぶ格闘の末、流し台の水栓を自分で交換したのが3年前の2018年4月のことです。

yoshikixxtri.hatenablog.com

完全に固着していて、取り外すのがめちゃくちゃ大変で、3時間とかいって、一度は諦めて、二度目に破壊して交換したんですよね。ブログを読み直して大変さを改めて思い出しましたよ。にも関わらず、今回は風呂のシャワー付き混合水栓を交換しました。喉元過ぎれば熱さを忘れるです(笑)

 

我が家を父親が新築した35年以上前から使っていると思われる水栓の、ここが外れました。

f:id:yoshikixx:20210722173041j:plain

内部の棒をペンチで回せば使えるけど、まあ、さすがにね…。

 

本体?を外すのに使ったのは大ぶりのモンキーレンチのみ。流し台の水栓とは違い、けっこう簡単に外れましたが、↓の写真で残っているパーツはさすがに固着していて、モンキーで少し叩いて回しました。まあ、そんなに大変じゃなかったな。

f:id:yoshikixx:20210722173245j:plain

完全に外れたので、35年以上に渡る汚れを掃除して、新しい水栓を取り付けます。

f:id:yoshikixx:20210722173657j:plain

新しいパーツにシールテープを巻いてぐりぐりとねじ込みます。

f:id:yoshikixx:20210722173804j:plain

あまりにも簡単なので、端折って完成(笑)

f:id:yoshikixx:20210722174549j:plain

元栓を開いてみると気持ち良く水が出ました。

使った道具はモンキーレンチ、水平器、スケールのみ。あとは消耗品としてシールテープ。初めてでも30分くらいで作業完了までたどり着いたので、ぜひともチャレンジしてみてください。

参考にしたのはこのYouTubeでした。

www.youtube.com