トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021年も志賀高原エクストリームトレイルにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨年の10月に出場した志賀高原エクストリームトレイル(約54km)に、今年もエントリーしました。

f:id:yoshikixx:20210630151824j:plain

志賀高原エクストリームトレイルのHPより

www.nature-scene.net

2021年は9月26日㈰なので、2020年度の3週間前に開催となりました。2020年の降雪とスタート時間の強烈な冷え込みから前倒したのかな。

距離は54kmと、それほど長くないとはいえ、累積標高は2850mで、しかも標高1500m超えの高所を走るので、距離では計れないキツさがあります。しかも秋の志賀高原は雨が多くコースはドロドロで転倒必至でポールを折る人が続出。さらにスキー場の急斜面を直登するようなコース設定がほんっとに苦しい!

f:id:yoshikixx:20210630152924j:plain

ラスボス、サンバレースキー場の斜面

でもねー、景色が最高なんですよねー。2020年は10月半ばにも関わらず、紅葉全盛の山に雪が積もって、最高に綺麗でした。

f:id:yoshikixx:20210630153224j:plain

紅葉、雪、雲海って!最高かよ!

f:id:yoshikixx:20210630153252j:plain

朝焼けまで!

2020年大会は景色も最高で、天候にも恵まれて、エクストリームトレイルを良い思い出としておくには、二度と出場しないほうが良いかと思っていました。が、出場したいと思っている奥信濃トレイル100もエントリーが始まらないし、エントリー開始を待っていると定員オーバーになりそうなので、思い切ってエントリーすることにしました。奥信濃トレイルが8月末に開催されても、間隔は一か月あるので、両方とも出場することは可能だろうし。

 

今年も大会後に渋・湯田中温泉に泊まって、温泉を堪能するトレラン旅を楽しみます。