トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

東京オリンピック MTB女子観戦記 前編

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

待ちに待った東京オリンピックの観戦に行ってきました!種目はMTB女子、決勝です!MTBは会場が静岡県修善寺なので、有観客での開催です。まあ、外で、しかも山の中ですからね。

伊豆までは車で移動し、途中からはシャトルバスに乗り換えて、会場となるサイクルスポーツセンターに入ります。

f:id:yoshikixx:20210728082119j:plain

サイクルスポーツセンターはその名の通り、自転車に特化したスポーツセンターで、MTBコース以外にも、トラックやロードバイクのコースもあります。

入場ゲートは広くて混雑も無し。するすると入場できます。入場すると、いきなり伊豆ベロドロームがお出迎えしてくれます。ベロドロームの周りにはロードバイクに乗ったドイツ代表が。なんてこった…。ベロドロームはトラック競技の会場になりますが、どうやら解放されているようなので潜入捜査です。

f:id:yoshikixx:20210728083011j:plain

初めての伊豆ベロドローム

f:id:yoshikixx:20210728083216j:plain

めちゃくちゃ美しいトラックです。TTバイクで走ってみたいよね。トラックの中のエリアでは各国のメカニックが作業中。世界最先端の機材をいじっていましたよ。

 

大会スポンサーのアース製薬さんが虫除けスプレーを提供してくれていました。

f:id:yoshikixx:20210728084229j:plain

大きなスプレーの持ち込みは禁止なので助かります。

 

ついに会場です。ロードのコースを一部使用し、オフロードと組合せて競技が行われる模様。

f:id:yoshikixx:20210728084402j:plain

今回のコースは東京オリンピックのために設計された世界屈指の難コースらしいです。競技開始は15時からですが、12時半くらいに会場入りしたことにより、ゆっくりとコースを見て回れました。

スタートして最初に選手を出迎えるのは『天城越え』。

f:id:yoshikixx:20210728084730j:plain

橋をくぐりぬけて峠に向かいます。

f:id:yoshikixx:20210728085306p:plain

写真だと斜度が伝わりませんが、めたくそ急です。35%とか?トライアスロンではアイアンマンを完走した経験もある女房が「こんなところバイクで登れない…」と言っていました。

f:id:yoshikixx:20210728085355p:plain

僕の感覚だと登れるけど、その上にある岩を超えるのが無理。バイクから下りるしかない。実際にレースでも後方の選手はバイクを下りて押していました。ベルギーのおっさんが走っていたので、こっちのが斜度がわかるかな。

f:id:yoshikixx:20210728090039j:plain

↓ここは画像の右半分もコースです。

f:id:yoshikixx:20210728090128j:plain

画像の右奥から手前に向かってきて、右にUターンしていく感じです。

 

でっかい丸太を超える「箸」です。ここは行けそう。

f:id:yoshikixx:20210728090307j:plain

が、箸の数メートルしたには岩がゴロゴロ。こんなの通行止めにしておこうよ!っていうところがコース(笑)

f:id:yoshikixx:20210728090409j:plain

ベルギー代表の人が下見に来ていたのが『桜吹雪』です。

f:id:yoshikixx:20210728090534j:plain

『桜吹雪』は前日に開催された男子で、オランダ代表の有力選手マチュー・ファンデルプールが転倒し、リタイアに追い込まれたエリアです。

f:id:yoshikixx:20210728090928j:plain

こんなとこを落ちるわけです。

f:id:yoshikixx:20210728091140p:plain

岩を飛び越えた勢いのままで駆け下り、正面の坂を登ります。男子のときは木の橋みたいなのもなかったので、手前でスピードに乗せて、一気に飛びます。ってどういうことだよ(笑)

f:id:yoshikixx:20210728091259p:plain

どこがコースなのかわからないけど、ほぼすべてがコースです。右の岩のところもね。

f:id:yoshikixx:20210728091516j:plain

世界屈指の難コースと書きましたが、実は美しいコースでもあります。レース中の選手は景色なんて見ている余裕は無いけど、下見のときとかは景色も楽しんでもらえたと思います。

f:id:yoshikixx:20210728091618j:plain

ランでもロードよりもトレイルが好きな僕は、自転車でもトレイルのほうが好きなのかも。MTBもなんか楽しそう。カミハギサイクルでS-WORKSを1万円くらいで売ってくれないかな(笑)

 

コースを一周したら、スタートを観戦するために目を着けていた、天城越えの橋まで戻ります。