トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

奥信濃100にエントリー完了!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

信越五岳トレイルランニングレース110kmの0時関門を突破できず、志賀高原エクストリームトレイル54kmにエントリーしましたが、さらに8月末の大会にエントリーしました。奥信濃トレイルランニングレースです。

okushinano100.com

f:id:yoshikixx:20210708120009j:plain

信濃トレイル100は新設大会なので、全容が発表されるまでは、100kmなのか100マイル(約160km)なのかで、一部では盛り上がっていましたが、蓋を開けてみたら100kmでした。100マイルも良いけど、100kmって手頃かつチャレンジングで良い距離だと思うんです。とか言って、100kmも走ったこと無いんですけどね(笑)

朝5時スタートで制限時間は21時間。100kmで21時間はけっこう厳しめですが、100kmにして獲得標高は4150mと走れる設定なので、なんとかなると思います。100kmも走ったこと無いですけどね(2回目) 実際のところ伊豆トレイルジャーニー72kmの獲得標高が4400mで「走れるコース」と言われているので、100kmで4150mというのは、かなり走れるってことでしょう。少しくらい余裕を持って、18時間から20時間くらいでゴールできたらなーと。100kmも走ったこと無いですけどね(3回目) 

 

8月末はまだまだ暑い時期ですが、奥信濃、木島平は標高が500m以上あるので、快適に走れるんじゃないかと思います。

とはいえ、大会まで2か月を切っているので、ここからは短時間高負荷のスピード練習と、ある程度の時間をかけた練習を重ねて準備することにします。奥信濃100に向けて、お盆休みは八ヶ岳合宿です。

f:id:yoshikixx:20210708121425j:plain