トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

東京オリンピック開幕!マイナースポーツの祭典を楽しもう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2021年7月23日、ついに東京オリンピックが開幕します。

余計なことは書きませんが、僕はスポーツが大好きです!なので、オリンピックは毎回、楽しみで仕方ない。

オリンピックというのは基本的にマイナースポーツの祭典です。サッカー、ゴルフ、テニス、野球等、一部の競技を除き、マイナースポーツばかり。今大会から採用されたスケートボード、サーフィン、スポーツクライミング等は一部の人の趣味的スポーツだし、僕がやっているトライアスロンだって、普通の人はやらないし、周りにやっている人もいないと思います。僕が生観戦するMTBなんて、観たことありますか?この10年では増えたけど、フルマラソンなんてちょっと前までアレな人の趣味だったし、なんなら趣味で100m走やってます、なんて人、どこにもいないよね(笑)体操とかも同じです。カヤックとカヌーの違いって分かりますか?羽根田卓也がやっているのがカヌーですけど、ざっくり言うと水をかくパドルのブレード、羽根の部分が片方にしかないのがカヌーで、両方にあるのがカヤックです。

冬になっちゃうけど、僕が「カーリング面白いよ」って言いだしたのは27年前。スキーするために一週間だけカナダに行ったときに、テレビで毎日放送されていたカーリングの大会を、何気なく見ていてどハマりしました。日本に帰ってきて友達に話しても相手にされなかったけど、長野オリンピックで少し盛り上がり、平昌オリンピックでのロコ・ソラーレの活躍でみんな面白さに気づいて大人気に。でも、やっぱり普段は見ませんよね。スキージャンプやってます、とかノルディック複合やってます、なんて人、誰か知り合いにいますか?フィギュアスケートだっていませんよね。

オリンピックで観る競技って、ほとんどがマイナースポーツで、オリンピックでしか観ることのない競技がほとんどです。『オリンピック』はメジャーだけど、オリンピックで行われる競技のほとんどは実はマイナースポーツです。でも、スポーツの素晴らしさ、面白さにメジャーもマイナーもありません。

みんなで楽しんで、応援できたらって思います。