トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

内閣支持率調査のアンケートに答え、マスコミへの疑惑が深まる(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

けっこう前のことです。スマートフォンにショートメッセージが届きました。

 

内閣支持率調査にご協力頂ける方はうんたらかんたら…』

 

もちろんご協力しますよ。ヒトネタですからね。送られてきた電話番号から、ちゃんとした調査会社であることを確認し、記載されていた通りにすると、改めて返信があり、URLが記載されていました。

 

現内閣を支持しますか、支持政党はどこですか、とかとか、数個の設問に答えて3分もかからずに終了。テレビや新聞のアンケートに使われるんですかね。あれって本当にアンケートを集めているのか、信じていなかったんですけど、一応、集めているんですね。

 

どこかのマスコミのデータになるんでしょうけど、新聞であろうがテレビであろうが、全てのマスコミが本当にこんなふうにランダムにアンケートを集めているのであれば、偏ったアンケート結果なんて出ないはずなのに、アソコの新聞はいつも内閣支持率低いけど、コッチの新聞はそんなに低くない、という状態なのはどうしてなんでしょうね?不思議ですね。作為的にいじったりしているんでしょうか(笑)?

 

国政選挙のときには、期日前投票の後にNHK出口調査に出くわしたこともあるし、こういうアンケートが実際に届いたことにより、本当にランダムにアンケートをとっているところがあるということがわかり、むしろアンケート結果を操作しているマスコミがあるじゃないの?という疑惑が深まりました(笑)