トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

四週連続で坂道ダッシュ15本。忙しくてノー練の日も多かったのにタイムが劇的に向上しちゃった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4週連続で坂道ダッシュ15本をやってきました。120mの坂道の上りを9割くらいの感覚で走る練習です。 一週目は、一本に掛かったタイムが33秒から34秒。めたくそ身体を重く感じた二週目は一本32秒…

全日本瓦工事業連盟青年部の全国部長会議をZoomで開催しました。これもアリ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議(長い)に参加しました。参加と一口言っても、僕は全瓦連青年部の執行部会計という立場なので、各都府県青年部部長とは少し立場が違います。 …

カヤックの台を自作してみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カヤックっていうのはかさばるもので、置き場所が限られます。我が家は商売柄、比較的広いんですけど、それでも3m50cmもある舟は置き場所に困ります。壁や倉庫にむりやり…

ナイナイ矢部は常滑の親善大使である。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポンがアレして、相方の矢部浩之さんが登場し、あれこれとなり、現在は何年かぶりにナインティナインのオールナイトニッポンにリニューアルされたわ…

いつだって、いまがそのときだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今から17年~18年前。30歳か31歳のころ、ふと考えました。「僕はあと何回、いい雪を滑ることができるんだろう。」当時の僕は冬のスキーが人生の8割ほどを占めていて、他のシーズンは冬へのつな…

漆喰を塗りまくっています。築15年くらいになったら点検したほうが良いです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 この二カ月くらい、漆喰を塗りまくっています。屋根の上で膝をついて、しゃがんだ姿勢で覗き込むようにして、ひたすたコテを使って塗ります。屋根の一番上、棟というところの漆喰(面戸漆喰)は、…

カヤックフィッシングと魚群探知機の相性はいかに。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さて、今回はカヤックフィッシングと魚群探知機の相性についてです。 のっけから魚探を艤装しての釣りになりましたが、魚探が無かったら、果たしてどうなったことやら…。…

カヤックフィッシングのメリット、デメリット。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 無事に進水式と処女航海を完了し、ファーストフィッシュもキャッチしわけですが、今回、感じたカヤックフィッシングのメリット、デメリットについて書いてみます。 カヤ…

我、カヤックフィッシングデヴューに成功せり。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついにカヤックフィッシングデヴューしてきました! 早朝4時に目を覚まし、知多半島の某所へ。当初、見当をつけていた場所は、カヤックを持って上り下りするには階段が狭…

期限が迫っていたドローンの飛行許可を更新しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が社に初代のドローンがやってきたのは2018年9月。絶好調に使っていたところ、2019年5月に思わぬかたちで飛行禁止区域で飛ばして水没。あの光景は今も脳裏に焼き付いて離れません…。 これが …

日々変わる感覚を楽しむ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついこの間、48歳になり、もうアラフィフであることを自他共に認める年齢になりました。ぱっと見は若いし(笑)当然ながら普通の同世代よりは遥かに動けますが、運動していると、スピードや体のキ…

シマノ、ナスキーC3000HGのグリップを交換してみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもやまたもやカヤックフィッシングネタです。もちろんトライアスロンの練習はしていますが、書きたいのがこっちなのでカヤックフィッシングのことを書きます。 昨日…

カヤックフィッシング用ジギングロッドを買ってみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや釣りネタです。僕が昔やっていた釣りは、釣船に乗り、10キロ以上のブリやカンパチ、ヒラマサと言った青物や、ジャイアントトレバリーみたいな30キロ超えの巨大な…

カヤックに魚群探知機『ホンデックスPS-611CN』を艤装してみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フィッシングカヤック・忍『雲』が届いたということで、っていうか、届く前から魚群探知機を準備していました。 yoshikixxtri.hatenablog.com ホンデックス、ガーミンの2…

フィッシングカヤック・忍の『雲』号に装備してみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 フィッシングカヤック・忍の『雲』に、一緒に送られてきたものを装備してみました。 シート、フラッグ、パドルを取りつけ。シートは特に忍用ではないみたいですが、悪く…

カヤックが来たっ!

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついにカヤックが届きました!でかすぎて、うちまでは運んでもらえないので、西濃運輸まで引き取りに行きました。 カヤックを発見 ちっさいカヤックの上に重ねられた僕の…

半袖空調服を新調しました!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2年前に初めて使い、あまりの快適さに手放せなくなっていた空調服を新調しました!しかも今回は半袖です!そして、ファンやバッテリーは前のものを流用したので、かなりお買い得! 半袖空調服 …

釣竿を送るのは西濃運輸一択になってきたようです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 十数年前にヤフオクで購入したモンスターバスター60というジギングロッド。定価50000円の、まあまあ高いロッドですが、50kgオーバーの魚を獲るためだけに作られた剛竿なので、ほとんど出番はな…

『決戦!桶狭間』の桶狭間古戦場に行ってみました。

歴史大好きトライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年は久しぶりに大河ドラマを見ています。『龍馬伝』以来だから10年ぶりくらい?その前だと『独眼竜政宗』までさかのぼるので、ほとんど見ないけど、なぜか『麒麟がくる』は見る気に…

ヘルメット着用と不安全行動への声掛けを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大物や急須がメインの常滑焼では珍しい、抹茶茶碗の作家さん(初対面)の家の屋根の点検を終え、下りてからああでもない、こうでもないとお互いの仕事について話していたら、危険な仕事だよねと言…

屋根に雀が入らないように、網を取り付けてみました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「雨樋に雀が巣を作ったからなんとかしてほしい」という連絡を受けて行ってきました。 雨樋は雨が流れるところなので、鳥が巣を作るなんておかしいなと思いながら、雨樋をずらしてみると、やっ…

そこで学んだことの1つを実行できたら、それは結果が着いてくるはず。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本にはいろんな業界団体、組合、勉強会みたいなのがありますよね。うちの業界で言えば全国組織の(一社)全日本瓦工事業連盟(全瓦連)とその青年部、県内で言えば愛知県屋根工事業連合会とその青…

坂道ダッシュで体重増を実感。減量にも気合いが入るってもんです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 擦過傷も見た目以外はだいたい癒えてきて、スイム以外の練習は完全に再開し、さっそく一人でハアハアしています(*´Д`) 日曜日にはランを1時間半ほど。心拍数固定で30分間のペース走をしてから…

ハリオ『水出し珈琲ポット』で美味しいアイスコーヒーを飲めた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 暑い季節がやってきましたね。名古屋では最高気温が連日、30℃を超え、海風で名古屋よりは少し涼しいはずの常滑でも30℃を超える日が出てきました。となると、コーヒーはホットからアイスに切り替…

お客さんから「できれば竹内さんにやってほしい」と言ってもらえたことが、職人である前に、人として嬉しい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 あまりの忙しさに現場に出続け、さらにそこに下見や屋根点検、見積依頼が重なると、僕はかなりの確率でお客さんとの約束を忘れて作業していて、待ち合わせの時間を過ぎてお客さんから電話をもら…

美浜町で憧れのカヤックフィッシャーを目撃。

トライアスリート屋根屋兼カヤック釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 肩書が長いな…。いや、そもそもカヤック無いしな…。 南知多方面の現場下見のときです。あえて海沿いの道を通り、伊勢湾の海底図と照らし合わせながら「ははーん。この辺りだと…

網戸を6枚、張り替えました。こんなに簡単に張り替えられるシステムを考えた人がすごい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根屋ですが、うちの網戸を張り替えました。 網戸が破れた隙間から、はーちゃんが脱走してしまい、無事に保護できたとはいえ、こりゃいかんということで、慌てて張り替えました。ついでについ…

猫除けには『ガーデンバリア』が効果アリ。

トライアスリート屋根屋兼愛猫家、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 はーちゃんが我が家に来てからというもの、断然、犬派だと思っていた自分が、意外と猫もイケて、やっぱりただの動物好きだと認識したわけですが、そうは言っても野良猫が倉庫に出入りす…

「わかる人にはわかる」では「わかって欲しい人にはわからない」

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このままだと伝統的なある物が無くなってしまうという、某人のFacebookに対して「わかる人にはわかりますよ!」というレスが着いていました。言わんとすることはわかります。が、残念ながらそれ…

2020UTMFの参加賞Tシャツが届きました。このTシャツとともに、来年に向けて走ります。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 4月に出場する予定だったUTMF(ウルトラ・トレイル・マウント・フジ 約165kmのトレイルランニングレース)から、参加賞のTシャツとドロップバッグが届きまし…