トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カヤックフィッシング用ジギングロッドを買ってみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

またもや釣りネタです。僕が昔やっていた釣りは、釣船に乗り、10キロ以上のブリやカンパチ、ヒラマサと言った青物や、ジャイアントトレバリーみたいな30キロ超えの巨大な魚を相手にするもので、カヤックから2~3キロの魚を相手にするような釣りではなかたので、釣り道具が流用できません。そんな言い訳をして、ジギングロッドとリールも買ってしまいました。

ロッドはとにかく安く買える、使えそうなロッドを探して見つけたスーパーライトジギング用ロッド、メジャークラフト社の「三代目」クロステージ・スーパーライトジギングシリーズ『CRXJ-S66SLJ』というモデル。

f:id:yoshikixx:20200616135129j:plain

6フィート6インチという長さは、カヤックに座りながら釣るときに、舟の先端を越してやりとりできるように選びました。また、安いロッドにありがちなセンターカットの2ピースではなく、グリップで抜けるというのが最大の決め手。ジギングのようにロッドに負担のかかる釣りで、センターカットの2ピースは、強度的に不安でしかなく、グリップで抜けるモデルから選びたかったんです。

どうしても高くなりがちなジギングロッドですが、こういう安いモデルを出してくれるとハードルが下がりますよね。こういうところは、さすがはビギナーの味方、メジャークラフトと言ったところです。振り返ってみると、1本〇万円もするセブンシーズのロッドとか使っていたことを考えると、ずいぶん常識的になったものです…。

 

ネットショップで探してもどこにも置いていなくて、釣具屋のネットショップを直接見て探し、たまたま名古屋の老舗・上飯田釣具店で見つけたので取り置きしてもらいました。上飯田釣具店に行ったのは20年ぶりくらい。相変わらず素晴らしい品揃えでした。