トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

カヤックの台を自作してみた。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

カヤックっていうのはかさばるもので、置き場所が限られます。我が家は商売柄、比較的広いんですけど、それでも3m50cmもある舟は置き場所に困ります。壁や倉庫にむりやり置き場を作ることもできますが、それだと置き場を移動させることができないということで、カヤックの台を作ることにしました。ネットで探すと売ってはいますが、7000円弱とけっこうお高いので、作ろうってことです。調べてみると作っている人は意外と多いのがわかります。最もヒットするのは使わなくなったアウトドア用の折り畳み椅子を再利用するもの。

f:id:yoshikixx:20200626204339j:plain

こういうのね。

我が家にも壊れて使わなくなって椅子はありますが、どうやら形状的に利用できないので却下。でも、こんな感じでバッテンになっていればいいんでしょ?ってことで、ホームセンターで見つけてきました。

f:id:yoshikixx:20200626204635j:plain

低くて小っちゃいテーブルです。高さ35センチほど、天板の一片が45センチほどなので、なんに使うテーブルなのかわかりませんが、一つ2000円弱とお安いので、違う用途にしても惜しくありません。さっそく天板を外します。

f:id:yoshikixx:20200626204924j:plain

ただの骨組み。

ただの骨組みにしますが、このままだと、ぱっかーんと開いてしまうので、百均で買ってきた荷物を締めるベルトで広がりすぎないようにします。

f:id:yoshikixx:20200626205315j:plain

そこにホームセンターで180円で買った、水道管の保温材をクッションとしてかぶせて完成です。

f:id:yoshikixx:20200626205423j:plain

完成

ところが、少し体重をかけてみると、やっぱり開いてしまうことが判明。どうやら百均の荷締めベルトだと固定する力が弱いみたい。最終的にはホームセンターの荷締めベルトにして本当の完成。カヤックを乗せてもまったく問題ありません。軽くて持ち運びも簡単だし、一つ2000円、二つで4000円ほどなので、悪くはないかな。