トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ハリオ『水出し珈琲ポット』で美味しいアイスコーヒーを飲めた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

暑い季節がやってきましたね。名古屋では最高気温が連日、30℃を超え、海風で名古屋よりは少し涼しいはずの常滑でも30℃を超える日が出てきました。となると、コーヒーはホットからアイスに切り替わりますが、僕はアイスコーヒーを淹れるのが苦手。使う湯量を減らして濃く淹れて、氷で急速冷却すれば良いという理屈はわかりますが、『濃く入れる』という基準がわかりません。湯量が少なすぎたらコーヒー豆に成分が残っちゃいそうだし、氷の量によってはコーヒーが薄まっちゃいそうだしで、失敗が怖いんです。

 

で、いろいろと調べてみて、水出しのほうが失敗しにくいんじゃないかと思い至り、用意したのがハリオの『水出し珈琲ポット』です。 

コーヒーの粉を8杯分(80g)入れ、水を1150ml.注ぎ、少しかき混ぜてから冷蔵庫で8時間。簡単に水出しコーヒーが出来上がります。

f:id:yoshikixx:20200605091404j:plain

飲んだ感じは少し濃く感じましたが、濃いのは水を足して微調整すればいいので問題なし。お湯で入れて急速冷却したものより香りが弱いのかもしれないけど、僕はまったく気にならないし美味しく感じます。淹れてから三日くらいは飲めるし、お手入れも簡単。わずか1000円のポットでこんなに簡単にアイスコーヒーを淹れられるなら、もっと早く買えば良かった…。