トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

全日本瓦工事業連盟青年部の全国部長会議をZoomで開催しました。これもアリ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議(長い)に参加しました。参加と一口言っても、僕は全瓦連青年部の執行部会計という立場なので、各都府県青年部部長とは少し立場が違います。

通常であれば、今年は全国部長の地元である尼崎で開催されるはずでしたが、コロナのアレでアレしてZoomでの開催となりました。

f:id:yoshikixx:20200628085304j:plain

なので僕は上半身だけシャツにジャケットで、下は作業服。さらにタブレットをアイロン台に置いて座椅子に座っての参加(笑) でも、せっかくだから、例年とは完全に変えて、全員作業服とヘルメットとかでも良かったかもね。ギガの問題もあるけど、それぞれの現場から、作業しているところを繋いでみるとか、オンラインだからことできることってのを実現しても面白かったかなぁ。みんな自分のとこの現場が当たり前になっていて、他の地域の人がどんなふうにやっているか知らないし。

40名以上が参加してくれた全国部長会議だったので、タブレットでは何回も画面をスライドしないと全員の顔を見られないし、PCの画面でもに画面に分かれてしまうけど、それでも意外と上手くいきました。もちろん直接、顔を合わせて話し、夜は酒を飲んで仲良くなるっていうのはとても大切なことですが、北は宮城から、南は高知や鹿児島からの参加となるので、オンライン会議が可能なのであれば、経費は時間的なことを考えると、これはこれでたまにはアリかなと思います。特に知っている人同士であれば、もっと成立しやすいんでしょうね。