トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

期限が迫っていたドローンの飛行許可を更新しました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が社に初代のドローンがやってきたのは2018年9月。絶好調に使っていたところ、2019年5月に思わぬかたちで飛行禁止区域で飛ばして水没。あの光景は今も脳裏に焼き付いて離れません…。

f:id:yoshikixx:20200619154008j:plain

これが

f:id:yoshikixx:20200619154028j:plain

こう

6月には二代目の購入し、大阪航空局から飛行許可が新たに下りたのが2019年7月8日でした。普段は飛行許可のことなんて忘れているのですが、ふと気になって許可証を見てみたら、期限まで一カ月を切っていたので更新することにしました。

 

国土交通省のドローン情報基盤システム『DIPS』を開いて手続き開始。

www.dips.mlit.go.jp

と、思いきや、更新というところはどこにも無し。どうやら同じ内容で申請し直すということらしい。ログインして『申請書の作成(複製)』というところから、ポチポチとやること数分。すぐに完了しました。飛行許可が下りるまではだいたい2週間くらいなので、今の許可が期限を迎えるまでには下りることでしょう。

 

自分で飛行許可を取得してドローンを飛ばしている人は、期限に気を付けて、早めに申請してくださいね。