トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

初めての皇居ラン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

東京に行ったのは、何も遊ぶためではありません。ちゃんと仕事で行きました。が、そうはいってもせっかくの旅なので、やっぱり旅ランしてきました。

宿泊先が飯田橋だったので、人生初の皇居ランです!
f:id:yoshikixx:20191111192312j:image

朝、6時前に目を覚ましてカーテンを開けると、けっこうな雨。風邪気味なので、さすがに止めておこうと、ベッドでうだうだして、7時半に再び外を見ると、どうやら止んでいるみたい。これなら行けそうだということで、慌てて着替えて出発しました。

宿泊先から皇居までは約1.5キロ。この間は信号もあるので、アップと位置付けて走りました。竹橋交差点から皇居ランのコースに合流すると、何人か走っている人がいます。ウインドブレーカーを脱ぎ、少しペースを上げました。

皇居の周りは一周が約5キロ。適度なアップダウンがあり、信号待ちが無く、とても走りやすいコース。

昨日はパレードで賑わったであろう道を、まだたくさん見かけられる警察官の姿から想像しながら走ります。

諸事情により、携帯は持っていけなかったので、自分で撮った写真はありませんが、こんなところを横目に走りました。
f:id:yoshikixx:20191111194253j:image

歩行者との多少のすれ違いはあるものの、そこは迷惑をかけないようにスピードを落とせば、とても気持ち良く走ることができます。4分30秒/キロ~4分45秒/キロペースで一周。本来なら二週したいところでしたが、時間の都合でホテルに向かいましたが、景観も良く、とても気持ちいいコースで人気なのが理解できました。

これからしばらくは、年に何回か東京に来ることになるので、皇居ランが楽しみです。

やっぱり旅先で走らないのは損だよねー。