トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

山頂近くにトイレがある、鈴鹿山脈の藤原岳でトレランを。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

本当は11月16日、17日と、FTR100に出場し、秩父山中で苦しんでいたはずでしたが、台風によって大会がキャンセルとなり、次の大会は今年で三回目の出場となる、12月8日のIZU TRAIL JOURNEY(72km)となっています。先週は5kmのランTT、久しぶりのFTP計測と、けっこうきついトレーニングをしましたが、ITJまで三週間となったので、8月以来のトレイルランニングに行ってきました。今回の山は鈴鹿山脈藤原岳です。

f:id:yoshikixx:20191117182246j:plain

高速道路が繋がって、藤原岳の登山口までは1時間程度で行けるようになりました。

f:id:yoshikixx:20191117182537j:plain

ヒル下がりのジョニー

昨年の藤原岳では、いないはずのヒルにやられたので、ヒル下がりのジョニーを投入。靴から足首までスプレーします。頼むぜ!ジョニー!

f:id:yoshikixx:20191117182743j:plain

熊が出るんかなー。今まで、さんざん山に入っているけど、熊に出会ったことはありません。動物好きとしては、ちょっと会ってみたい気も…。

f:id:yoshikixx:20191117182903j:plain

神武神社の鳥居をくぐって、登りがスタートします。藤原岳は走れる山ではないので、ずーーーーーっと早歩き。ひたすら早歩き。この日は登山している人がとても多くて、たくさんの人にコースを譲ってもらいました。もちろんお礼の言葉と笑顔は忘れません。

日向では暖かく感じますが、日影で風が当たるところは、さすがに体が冷えます。

ときおり視界が開けると、良い展望があります。

f:id:yoshikixx:20191117183458j:plain

f:id:yoshikixx:20191117183544j:plain

こんなでっかい溝もあったりします。

f:id:yoshikixx:20191117183720j:plain

山頂まで残りわずかとなる藤原山荘までは1時間20分程度で登りました。

f:id:yoshikixx:20191117183857j:plain

f:id:yoshikixx:20191117185157j:plain

山頂近くにトイレがあります。

この日は山頂まで行かずにここまで。久しぶりのトレランは必ず強度の筋肉痛に襲われるので無理はしません。

登りで抜いてきた人たちとすれ違いながら、走れるところは走って下り、だいたい1時間くらいで下山完了。ITJに向けても刺激入れも完了。ここから二週間はしっかり距離を走っていきます。

goo.gl

藤原岳は山頂近くにトイレもあるし、無料の駐車場もあるので、けっこう気軽に楽しめます。