トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

経口補水液を飲むな。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

来シーズンどころか、すでに始まっているトレイルランニングシーズンに向けて、経口補水液を作れる粉を探して、ネットで検索していると、なぜか普通の人たちが、普段から飲んでいるという投稿をよく見かけました。いや、経口補水液なんて普段から飲んじゃダメですよ。OS-1なんて『医師とご相談の上、ご使用ください』なんて書いてありますからね。いくら夏でも、普通の人が常飲するようなものでは無いんです。

f:id:yoshikixx:20191109212244j:plain

中には、「体が弱いので、経口補水液を毎日、飲んでいます」なんてことを書いているブログがあったりして。いやいや、これ経口補水液ってめっちゃ塩分強いからね。体が弱い人が常飲しちゃダメだって。

その昔、なぜかポカリスエットが体にいいと勘違いして、ポカリを常飲して、糖尿病になっちゃったって人が、身近にいるんですけど、なぜかそういうわけのわからない勘違いをする人がいます。

経口補水液は一度に大量の発汗をしてしまったときに飲むものであって、普通の人が、多少の汗をかいたからといって、飲む必要はありません。僕みたいに真夏の炎天下で、長時間の運動をする人間にとっては、便利なものですが、それでも普段は普通の飲み物を飲んでいます。普通の人が常飲するのはやめてくださいね。