トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上のお父さんに注意(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

年に100軒近く、雨漏りを修理していると思いますが、家の人からよく聞く言葉がこれ。「雨漏りしたときに、お父さんが屋根の上でなんか塗ってくれたんだけどねぇ。」この言葉を聞いたら要注意です(笑)だいたい、こんな感じになっています。

f:id:yoshikixx:20191105184518j:plain

シリコンコーキングがべったべた。これで雨漏りが防げるなら、僕たち葺き師も最初から塗るんですけど、塗らないのは雨漏りを防げないどころか、雨漏りをひどくする可能性があるからです。特に悪いのは、瓦の下側、水下側のところを塞いでしまうこと。ここを塞ぐと、どこかから侵入した雨水だけでなく、内部で発生した結露すら逃がさなくなり、より雨漏りをひどくしちゃうことがあるんです。

 

雨漏りしているときって、とにかく隙間を塞ぎたいっていう気持ちはよーーーくわかります。でも、お父さんが屋根の上で瓦の隙間という隙間を塞いだって、雨漏りは止まりません。雨漏りの原因は現場によって全部、違います。写真みたいにシリコンコーキングで塞がれていると、余分に費用がかかってしまうことがあるので、雨漏りしたら、とりあえず屋根屋に連絡してくださいね。