トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

KABUTOのエアロRー1、改良される。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

二年ほど前に発売され、爆発的に売れたエアロヘルメット、KABUTOのエアロRー1。軽いだけでなくて、エアロヘルメットなのに涼しくて、気に入って大会のときに使っていました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

ところが今年に入り、シールドの固定力が弱いような気がしていて、よくよく見てみたら、シェルの磁石が内蔵されているところが、膨らんで割れていました。
f:id:yoshikixx:20191106180352j:image

どうやら汗で磁石が錆びて、シェルを割ってしまったっぽい。使い始めて二年も経っていないし、大会以外ではほとんど使っていないので、使用回数なんてせいぜい10回を超える程度です。さすがに早過ぎますが、かといって保証もしてくれないはず。

割れたヘルメットは使えないので、買わないといけないんですけど、日本人頭型の僕にとって、エアロヘルメットは選択肢がほとんどありません。R‐1でシールドの快適性もわかったので、シールド付きがいいとなると、なおさら選択肢はありません。

困ったなと思っているときに、SQUAD TAKUYAの柴田卓也せんせいが、サイクルモードに行くというので、「KABUTOに行って、この部分が改良されたか聞いてきてくれ」とお願いしたところ、ちゃんと聞いてきてくれました。ちなみにせんせいはその昔、KABUTOからスポンサードしてもらっていたので、知らない仲ではありません。で、KABUTOにはやはり、同じクレームがたくさん届いたらしく、中の磁石を改良したそうです。日本の会社が改良したというのであれば、よほど信頼できるはず。次の大会までにもう一個、買います。