トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

元中日ドラゴンズの浅尾拓也さんが、常滑市に寄付してくれた件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

常滑市の各家庭に、常滑市から配布される広報誌、『広報とこなめ』というのがあります。今月は11月5日が津波の日であることに絡んで、防災関連のお知らせだとか、今度の4月から子どもの医療費助成制度を拡大しますよといった、市内のいろんな情報が掲載されていますが、毎年、一回、常滑市からの表彰というのも掲載されます。

表彰の対象となるのは教育、体育、文化の振興に貢献した方々や、産業の開発振興に貢献した方々等になります。僕はもちろん、表彰されたことはありませんが、実は表彰の対象者を選考する側になったことがあります。常滑青年会議所(常滑JC)の理事長は、選考委員会(?)の副委員長(だったかな?)があて職になっていて、2010年には僕が常滑JCの理事長として参加しました。選考会みたいなのに参加するだけでなく、表彰のときも舞台上に座り、表彰の様子を見ていました。

 

で、今年の表彰対象者を何気なく眺めていたら、知った名前がありました。

f:id:yoshikixx:20191101193301j:plain

浅尾拓也さんです。誰やねんて人もいるかもしれませんが、有名な人です。元中日ドラゴンズのピッチャーです。そう。あの浅尾拓也です。浅尾は常滑出身で、高校は常滑北高校なので、僕の後輩にあたります。高校当時にはキャッチャーだったことは有名ですが、当時を知る人によると、決して真面目に野球に取り組む選手ではなかったらしいです(笑)それでも、プロ入りして、ほんの短い間ではあっても、最上級の輝きを放ったわけですから、郷土の星の一人です。そんな浅尾が寄付してくれたんですね。

 

僕には寄付できるようなお金はありませんが、なんらかの形で故郷に貢献して、いつか表彰に引っかかるくらいの人間になりたいものです。まあ、ガラじゃないですけどね。