トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

徳井さんはさっさと復帰させて、稼がせて、納税させるべき。だと思う。

ずぼらトライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

珍しく芸能人ネタです。

お笑い芸人の徳井義実さんが脱税でアレコレされて、謹慎することになりましたね。本人はルーズを原因だと言っていましたが、ずぼらな僕は身につまされる思いです。僕も書類とかお金のことが、とにかく苦手。とにかく何もしたくない。無かったことにしたい。いつも見積や請求書の作成が後手後手に回ってしまって、ご迷惑をおかけしてしまいます。会社の経理関係は女房と税理士に全て任せているので、きちんとやっていますが、僕一人でやっていたら、とんでもないことになっちゃう気がします。なので、徳井さんが『ルーズ』と表現するところは、本当なんじゃないかと思うところもあります。

f:id:yoshikixx:20191031140924j:plain

で、なんか徳井さんが謹慎していて、あるいはこのまま引退ということになりかねない状況ですが、僕はこの状態が良いとは思えないんです。だって、脱税を償おうと思ったら、より多くの税金を納めるしかないですよね。億の金を稼いできた徳井さんが、今まで以上に税金を納めようと思ったら、このまま芸能界で仕事するか、会社でも経営するしかない。売れた芸能人がちょっと働いて、人並みに稼げるほど、世間は甘くないし、さらに、今回のことで、徳井さんが経営者にはなれないことがハッキリしたわけです。

なのでまあ、潰しちゃうんじゃなくてさ、きちんと事務所に所属させる形でさっさと復帰させて、しばらくは晒し者にして、なんなら納税しようぜ!みたいな税務署のポスターのキャンペーンのキャラクターを無償でやらせたりして、しっかり稼がせて、なんかあったら多額の寄付をさせて、しっかり納税させるのが一番だってことです。法人会という、納税で社会貢献しようって会に入っている僕は、そう思います。