トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログの読者さんが岡崎まで練習しに来てくれました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨年の9月に出場したIRONMANグレ。バイクチェックインのときに「ブログを読んでます」と、声をかけてくれた日本人の女性がいました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

なんせ日本でも声をかけてもらったことがないのに、外国でそんなふうに声をかけてもらって、すごく驚いたものです。そのときに声をかけてくれたミナコさんとは、Facebookでつながっていて、ときおりブログの感想を書いてくれたり、今年の五島長崎国際トライアスロンで再会したりと、少しずつやりとりをしていたわけです。そして、今回、ついに我が地元、愛知県で再会しました。

f:id:yoshikixx:20191103204822j:plain

僕のブログの読者であるミナコさんは、僕がバイクだけはまあまあヤルことに気づき、その秘密の源である、トライアスロンチーム、SQUAD TAKUYAのチーム練習と、コーチである柴田卓也せんせいの『トータルバイクセミナー』に参加するべく、はるか関西からやってきてくれたわけです。

www.squad-takuya.jp

www.squad-takuya.jp

練習会ではみんなのワガママぶり(せんせいに対して文句を言いまくる)と、ワガママを言いながらも、メニューを開始すると集中して練習する切り替えに面食らったかも。トータルバイクセミナーはひたすら技術を身に着けるためのもので、おそらく素晴らしい時間になったと思います。遠くから来る人は、土曜日に練習会に参加して、日曜日にセミナーというのが、効率的で良いと思います。

 

僕はバイクに乗りながら、ミナコさんと初めて二人でちゃんとした話をして、僕がブログを書き始めた本当の理由についても話しました。(これ、ブログを読んでくれる人にはどうでもいいことなので書きませんが、軽くない話なんです。本当は経営に悩んでいる、零細企業の経営者さんとかに聞いてほしい話です。)

練習会後にはせんせいとミナコさんと三人で少し話し、目標と目的の違いやトレーニングの意味、今後の目標についてと、意外と真面目に話をしました。コーチと選手の意思疎通、目標と目的の共有、理解ってめちゃくちゃ大切だと思うんです。今回できちんと理解してくれたらいいなと思いますが、理解できていなかったら、何度でも話します。ミナコさんには僕のしつこさがわかってもらえたかな(笑)

 

ブログを書き始めて、今で3年8カ月くらい。ブログを書いていると、ときおりご縁を頂けて、そんなときは書いていて良かったなと思います。